7/07/2019

宮内庁御用達「懐石料理 青山」の鯛めし弁当

日本里帰り中の食レポです。

とある日の朝早くに、銀座三越デパートに行きました。


フード以外の商品に全く興味ないので、デパ地下に直行、そこで物色したのはお弁当。

あれもこれも、食べてみたいお弁当があり過ぎる。かなり迷いますが、これだね!と思ったのがこちらの店。

宮内庁御用達 「懐石料理 青山」さん


そして、そこで選んだのは人気ナンバーワン


鯛めし弁当


オサレなパッケージをオープンすると、


そこには、たくさんのおかずと鯛めしが詰まってました。

いよいよ実食

鯛身が充分入った風味豊かな鯛ごはん、お米の炊き方や塩味も丁度良くて、軽く合格点。

おかずの方は、数多くチマチマと並んでいますが、要らないと思うものは全くありませんでした。

ひとつひとつが丁寧に調理され、手抜きしている感じが全くなく、どれも美味しい。

おかずもご飯も、思ったよりも味がしっかりとついていて、大変好感が持てました。

というのは、日本で食べる和料理の一部は味がプレーン過ぎてインパクトなく退屈なので、ちょっと心配でした。

アメリカ暮らしが長くなると、メリハリのある味に慣れてしまい、和食の繊細な味に鈍感になると思ったりもしましたが、人気ナンバーワンの弁当が自身の好みに正しくフィットしたので、私の味覚もそれ程ぶれてないな、と安心しました。

やっぱ、私は日本人であると確認。


鯛めし弁当は1296円(税込み)

この値段を高いと思うか、安いと思うかは人によると思いますが、

米生活をしている私にとってはコスパ高、グレイト・バリュー!

アメリカでこんな手の込んだ美味しい弁当を$10ちょっとは食べられませんからね。

ごちそうさまでした😋


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。