7/09/2019

成田からサンフランシスコのANAビジネスクラス機内食

日本里帰りの最後です。

成田空港の搭乗ゲート前で搭乗アナウンスを待っていたら、突然カウンターに来るように名前を呼ばれました。

そこで、ナント、座席のアップグレード!

エコノミーからビジネスクラスへ変更になりました。ラッキー😊😊😊


ここ数年、毎年2~4回位日本に帰っていますが、いつもエコノミークラス、ビジネスクラスを利用する余裕などありませんでした。

とにかく、とっても久しぶりのビジネスクラスに気分上昇、日本で何か良いことをしたのかもしれないと思いました。


狭苦しいエコノミークラスで、iPhoneを取り出して、機内食の写真を撮ることはできませんでしたが、今回は余裕のビジネスクラスシート、しっかりと機内食を写真に収めました。


メニュー

和食


洋食


ワインリストもあり




シャンパンからスタート

Champagne Castelnau Cuvée Brut Réserve


アミューズ


カリフォルニア産シャルドネ

Callaway Chardonnay 2016


和食を選択 

日本料理の名店「よし邑」とのコラボ


前菜


小鉢


小鉢


このオレンジ色の野菜ドレッシングが超美味


カリフォルニア産カベルネ・ソーヴィニョン

Main Street Winery Cabernet Sauvignon



主菜


御飯



デザート

こちらはPierre Hermeのパティシェとのコラボ


お茶


食後酒 コニャック



コース料理はどれも美味しく、シャンパン、白&赤ワイン、コニャック、ドリンクの流れも良かったです。


食事の後はお休みタイム

到着前の朝食メニュー


和食も洋食も、量が多そうでしたので、軽食メニューから


一風堂(機内食にも採用されてたのね)のラーメンをお願いしてみました。


空の上のとんこつ「そらとん」



ビジネスクラス正規料金を払ってないアップグレード乗客なので、ネガティブ・コメントは控えるべきですが、、、

はっきり言って、このラーメンはまずい、、、全部食べられませんでした。見た目イマイチですが、スープ味はイマイチ、温度はぬるめ、麺はくっついていて実に食べにくい。

ラーメンを選んだのは失敗、スープとかサラダとか、他の軽食を選べば良かったと後悔しました。


飛行機内では様々な制約があるので、地上と同様の料理を期待している訳ではありませんが、この機内食のためにビジネスクラス料金を払いたくはないです。

但し、ビジネスクラスのスペースと座席はエコノミークラスとは大違いで、疲れ方が全然違いますので、エコノミークラス料金の数倍払う価値あります。

と言っても、そんな余裕はないので、払いません。🙇

長時間の飛行は年と共に辛くなってますが、暫くの間はエコノミーで我慢、もっと老人になったらビジネス利用を考えます。又は、宝くじでも当たったらね~

いずれにせよ、CAさんのサービスはおもてなしの心で素晴らしく、大変心地良いフライトでした。

ありがとうございました、ANAさま!

上客ではありませんが、乗客として、今後も引き続き利用させていただきます。

これにて、日本里帰り終了、次は10月を予定してます。


追記:サンフランシスコ国際空港到着後の入国・税関審査ですが、グローバル・エントリーメンバーになってから、Kioskマシンで超簡単、待ち時間なく数分で終了。グローバル・エントリーは超おススメ。



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



4 件のコメント:

  1. ビジネスクラスにアップグレードですか、ラッキーでしたね。 私も昔アップグレードがあったと思いますが、よく眠れたのを覚えています。 もしかして、お料理は、豪華なものを出された記憶がないので、なんだったんでしょうか。 お金があれば、やはりビジネスクラスに乗りたいな。 全日空は、うちの猫を日本に連れて帰るときと、こちらに戻ってくるときにお世話になりました。 全日空は、3匹まで載せられるので、(他の航空会社は1匹とか2ひきとか)良かったです。 1匹に対して、500ドルのチケットを購入しました。 ワンちゃんを日本に連れて帰る事があるのなら、オススメの航空会社です。

    返信削除
    返信
    1. とてもラッキーでした!食事はともかく、シートは全然違いますよね。
      年をとったら、日本帰国の回数を減らして、ビジネスクラス利用しようと思いますが、今は未だエコノミーで充分、狭い空間をがんばって耐えます。

      猫ちゃん3匹まで乗せられるのですか?それは良心的ですね。でも、500ドルは高いですね。

      削除
  2. 私は韓国出張の際にアップグレードがありました。
    もっと遠くに行く時にこの幸運があれば、と思ったことを覚えています。
    おかしかったのが、その時の係員の説明。
    とてもすまなそうに眉間にシワを寄せて、
    「お客様。お客様のお座席がダブルブッキングになっておりました。つきましては、大変恐れ入りますが、ビジネスクラスにてご搭乗いただけますでしょうか」
    って、誰が断りますか、そんなこと(笑)
    「お客様、ラッキーですよ!」
    くらい言ってくれても良かったのに。
    日本人はいつも謙虚ですね。

    返信削除
    返信
    1. 何でもとりあえず謝罪するのは、日本人らしいですね。
      私のようなあまのじゃくはホントに申し訳ないと思っているのではなくて、マニュアル的にそう言っているのでは、と勘ぐってしまいます。
      でも、私の担当者はラッキーですよ!と正直に言いましたので、好感が持てました。
      今回幸運でしたが、次の幸運は来るのか?たぶん10年後くらい、、

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。