7/05/2019

幻のブランド鰻 共水うなぎが味わえる栃木の店「せしも」

日本里帰り中の飲食レポです。

最近日本に帰る度に食べるようになった鰻。

栃木県の栃木市内に「共水うなぎ」という幻のブランド鰻を取り扱っている店を見つけましたので、行ってみることにしました。

共水うなぎとは通常のうなぎの2倍、2年の歳月をかけて育てられる、甘い香りと味わいを持つ、天然に近い養殖うなぎということ。

初めて食しますので、超楽しみ。


完全予約制のお店の名前は「せしも」さん


周辺は水田


川の側に位置するお店は一軒家風で


風情があります。


店内は和の雰囲気


予約した際に、料理注文は済ませました。

先付、洗い、みそ汁、おしんこ、デザートが付いたお重、普通サイズで5500円


ドリンクメニューを見ると、共水うなぎに合う日本酒もありましたが、昼間でしたのでビール注文。


うなぎの骨(サービス)


見た目ちょっと引きますが、カルシウム豊富でヘルシー。


先付け


左から、小魚(魚の種類は教えてくれたけど忘れた、、、)





牡蠣


この店は甘露煮販売店でもあるので、どれも美味しい。


鯉の洗い


ソースは酢味噌とトマトシャーベット


大根おろしの上に乗っている鯉のお刺身がバラのよう🌹

実は鯉の洗いはあまり得意ではありませんが、上品なプレゼンテーションに魅了されたのか美味しくいただくことが出来ました。


白焼き

一品料理の追加で大サイズ 6000円、同行者とシェア


塩、醤油、うなぎのタレ、いずれかでいただきます。


外はカリッと、中はジューシーな白焼き、わさび醤油が一番好みでした。


うな重に付いてくる


なめこ汁


お新香


重箱


オープン


実に香り高く、色白の身がふんわりとしていて、味わい深い共水うなぎ、絶妙な炊き方のお米とタレ、絶品!


普通サイズでしたが、うなぎとご飯の量が多く、かなりお腹いっぱいになりました。


デザートのフルーツシャーベット



共水うなぎは期待通りの美味しさ、前菜や香の物、デザートも含めて、大変満足の料理でした。

お値段は一般のうなぎ専門店に比べると、少々高いような気もしますが、ブランド鰻なのでたぶんリーズナブル。東京都内で食べたら、もっと高いような気がします。



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。