11/22/2022

深大寺蕎麦とそば湯割り焼酎

こんにちは!

日本一時帰国中の東京グルメです。

調布市にある深大寺に行ってきました。

当初このお寺の背景について全くわかってませんでしたが、深大寺蕎麦は聞いたことあったので、友人からの誘いに、行きたーいと返事。

後日調べたら、深大寺は厄除け祈願、縁結び・恋愛運アップのパワースポットとして有名でした。

今さら縁結び・恋愛運は要りませんが、厄除けは必要です。

というのは、日本滞在中に車内広告で知ったのですが、なんと私今年が厄年でした。

長いアメリカ生活で、厄年なんて、気にもしてませんでしたが、厄年と知ってしまったので、まずは参拝、そして蕎麦😋


調布駅からバスで15分くらい、結構遠い。



参道(って言うの?)


美しい紅葉


侘び寂び、日本の景色


水の音でさえ情緒があります。


これってススキ?


参拝


七五三の時期



参拝後は蕎麦ランチ


蕎麦屋は約20軒あるらしく、どこが良いのかわかりませんが、メニューにおつまみ系がある店を選択。

「門前」さん


メニュー


まずは日本酒


昼間から熱燗で、ヤバイおばさんです。


おつまみのそば粉入りニラのうす焼き


日本酒にピッタリだわ、幸せ😄


そばの実入り焼き味噌 


呑助には最高のつまみ😋


とり天

これは普通


焼酎そば湯割り


始めていただきましたが、すごい良い風味😋


ぜんまい煮


焼酎と田舎料理の相性良し


締めはもりそば


海老天1本追加


細めでツルツルの深大寺蕎麦は風味良く、喉越し良く、大満足。


おつまみ、蕎麦、そば湯割り焼酎、全て美味しく、深大寺に来て良かったです。

厄年Webley、参拝もできたので、しっかりと厄除けができたことでしょう。


次は東京、浅草グルメ。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。