11/11/2022

コロナ禍7回目の日本一時帰国

こんにちは!

先週日本に到着しました。

今回の一時帰国はコロナ禍になってから、ナント7回目!

コロナ禍での一時帰国は今回で最後と思いたいですが、未だ収束しそうな気配がないので、次の一時帰国も影響があるかもしれません。

とは言え、最近の水際対策緩和により、今回の入国はこれまでの帰国と比較すると超楽で、コロナ禍前とそれほど変わりませんでした。

一番楽になった事はワクチン接種を3回している入国者は72時間前のコロナ感染陰性証明を提出する必要がなくなったこと。

陰性証明を提出するのは費用もかかって、大変でしたので、ホッと😌


今回私はMySOSというアプリで入国事前登録しましたが、このサービスは今月13日で終了するらしく、Visit Japan Webに変わるようです。

Visit Japan Webでは税関申告もできるので、日本入国がより簡単になりそうです。

大変良い事ですが、コロナ禍になってから色々な事が急速にオンライン化、高齢者は生きにくい社会になっているような気がします。


コロナ禍入国はさておいて、グルメ話へ。

日本帰国時の搭乗便で今回始めてミール選択を試みました。

通常のミールではなくて、シーフードミールを選択。

離陸してから最初のミール


白身魚のフライにトマトソースがかかっているメイン


味は普通でしたが、それ以外のフードがベジタリアン。

近くの乗客の通常ミールには前菜スモークサーモンがあり、シーフードミールなのに、何故ないの?


正直このミールはイマイチ😞

なので、次の到着前食事は全く期待してなかったのですが、最初のミールよりも豪華なミールが登場しました。


メインのサーモンとスモークサーモンのサンドイッチでダブル・サーモン😕

サンドイッチとロールパンでダブル・パン😕

シーフードですから、サーモンは欲しいと思いましたが、2つは要りません。

つーか、ここでスモークサーモンサンドよりも最初の食事で前菜スモークサーモンが欲しかった。

たぶんシーフードミールを選択する人って少ないので、メニューが深く考慮されないのでしょう。

仕方ないです、面倒な乗客のたわ言です。


フライトは着陸が少々荒っぽかったけど、機中は快適、お気に入り連ドラを楽しんで成田空港へ到着。

検疫、入国審査、税関と全て順調に進み、これまでの中で一番円滑な入国となりました。

日本到着以来、天気に恵まれ順調ですが、ひとつ不満はマスク着用😷

アメリカでは着用してなかったので、面倒で息苦しい。

日本では着用義務なくても着用する人が多く(同調圧力?)、違和感を感じます。

でも、美味しい和食がリーズナブルに楽しめますので我慢します。

日本一時帰国、ジャパングルメが続きます。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。