11/13/2022

日暮里の駅員さんに感謝&牡蠣豆腐鍋でほっこり

日本一時帰国グルメのスタートです。

その前に、到着日に起きた出来事をここでシェアさせてください。

コロナ禍になってから、公共交通機関が使えない時期があり、家族に成田&羽田空港まで車で迎えに来てもらってました。

が、今回は家族の都合がつかず、公共交通機関の規制もなかったので、北関東の母の家まで電車を乗り継いて行くことになりました。

まずは成田空港から京成スカイライナーで日暮里まで行き、その後JRで北千住へ、、、

日暮里に着いて、改札を通り抜け、JRの乗り場を目指していたら、駅員さんから声をかけられました。

改札を通した切符を再び受け取らなければ行けなかったらしく、わざわざ走って切符を持ってきてくれたのです。

ありがとうございます!と受け取って終わったはずでしたが、そこで、その駅員さんがどちらへ行かれますか?と聞いてきたのです。

たぶん、駅員さんは見た目は日本人でも、切符取り忘れた成田空港に到着したばかりの外国人(そうかも)と思ったのでしょう。

そこで、北千住までと言うと、今JR常磐線が不通になっていると教えてくれました。

え〜😱どうしたらいいの? 

北千住まで行きたいのですが、行き方がわからないと言うと、京成線と東武線を乗り継いで行く方法を教えてくれました。

今さっき改札出たばっかりの京成線に逆戻りですが、この駅員さん、改札機を操作して通してくれたのです。

その後乗り継いで北千住に無事到着することができました🤗その後は北関東の家へ。

日暮里の駅員さん、ありがとうございました🙇

駅では、焦っていて丁寧にお礼が言えませんでしたが、機転が利く駅員さんに大変感謝しております。

幸先いいな、と思いました。


その晩ですが、母と久しぶりに近所の和食店へ。

ビールで乾杯


お刺身盛り合わせ


サラダ


みそ味 牡蠣豆腐


超ウマ! 身体が芯から温まります。

ここで熱燗


最後に鯛釜飯


ザ・ニッポン


やっぱ、日本で味わう和食サイコー!

到着初日、大変気分良く終了しました。


今回の一時帰国は約3週間の日程、もっと長く滞在したいところですが、24日はアメリカのビッグイベント感謝祭があるので、その前にカリフォルニアに戻ります。

それまで、ジャパングルメを愉しみます。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。