9/30/2022

インドのチキン65とビール&ゲヴェルツトラミネールのペアリング

こんにちは!

今週デリバリー注文をしようと思いレストランのメニューを物色していたところ、気になる料理を見つけました。

それはインド料理のチキン65


簡単に言うと、これは唐揚げ、揚げたチキンにソースを絡めたもの。

インド料理なので、香辛料をふんだんに使っていてピリッと辛く、ビールとの相性が良い😋

日本の唐揚げや竜田揚げ、アメリカのフライドチキンやバッファローウイング等、揚げたチキンとビールは最高に合います。

フード&ドリンクの気になるコンビを見つけると、居ても立っても居られない。

早速オーダーしてみる事にしました。

注文先レストランはナパ市内にある高評価のインド&ネパール料理店、Yak and Yeti(ダイニング記事)


いつものように、いっぱい注文しました。(だって、2食分だもの)



注文料理

ベジサモサ $8.50


ミントソース、タマリンドソース添えで、皮の部分がボリュームあるけど美味。


待望のチキン65(ナン又はライス付き) $19


アメリカのバファローウイングに近い味ですが、胸肉を使ってますので、食べる時に手が汚れないという利点があります。


定番チキンティッカマサラ $20.00


大き目のチキンがたくさん入ってますが、ソースに使われている香辛料が何なのか気になります。


ティッカマサラソースを追加注文 $5



ナン2種類


プレーンとガーリック&シラントロ(手前、$1.75の追加あり)。


豆腐チリ(バスマティライス付き) $16.25


ざっくりカットされた野菜がゴロゴロ入っていて嬉しい、スパイシーな豆腐が美味しく、ご飯が進む。


チキン65に合わせて



最近家に常備しているメキシコのモデロビール


確かに相性抜群で、最強ペアリングと言えます。

生ビールだったら、もっと良かったので、次は店で飲み食べたいです。


ビールの後はワインをオープンしましたが、


この少し甘めのゲヴェルツトラミネールがスパイシーな料理にピッタリで、これも最強のペアリング。

ビールもオッケー、ワインもオッケーで、フード&ドリンク最強コンビを味わうのはホント幸せです。



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。