9/21/2022

パスタ1人前が多いと感じる今日この頃

こんにちは!

毎日美味しく食べて飲んでます(休肝日は週3日あり)が、最近飲食に関して思うことがあるので記しておきます。


少し前に友人夫妻のお宅に呼ばれ、ディナーを共にしました。

ワインカントリーですから、まずはパティオでハッピーアワー!


ワインとチーズ、ミニ葡萄も用意され、白ワインで乾杯🥂


この後はダイニングルームへ移動して、そこで夕食。


白から赤ワインにスイッチ、サラダとパスタを用意してもらいました。

パスタソースはアンチョビ、ケッパー、オリーブ、トマト等を使ったプッタネスカ。


因みに、プッタネスカって、娼婦風という意味で、忙しい娼婦たちが常備されている食材で簡単に作ったソースなので、そのような名前になったという説あり。

ちょっとショッキングなネーミングですが、いずれにせよ絶品ソースで、大変美味しいパスタソースでした。


ところがです、その時盛られたパスタの量が多くて食べるが大変でした。

一般的にパスタの1人前って大体100グラム位ですね。

パスタ少なめにお願いしたので、お皿に盛られた量は100グラムより少ないと思うのですが、それでも量が多くてやっと食べ切りました。

10年位前は100グラムを普通に食べる事ができたのに、年齢と共に徐々に食べる量が減ってきて、最近家で食べる場合は50グラム位しか用意しません。

外でパスタを食べる場合は大方食べきれず、持ち帰ってきますが、人様の家にお邪魔して、食べきれないから料理を持ち帰るのも変かな、と思い頑張って食べました。

帰ってから、お腹いっぱいで動けないくらいでした。


持ち帰りできないと言えば、日本でもそうそう、、、

コロナ禍になってから、色々なレストランでテイクアウト可能になりましたが、それって最初からテイクアウトですよね。

全部食べられないから持ち帰りって、日本では未だ一般的ではないような感じがしますが、、、(もしかしたら、お店次第?)

とにかく、日本滞在中に外で食べる麺の量がやたら多くて大変でした。

パスタだけでなく、ラーメン、蕎麦、うどんとかも多い。

残すのは申し訳ない気分になるので、いつも頑張って食べてますが、そのおかげで日本に行くと必ず体重増。

アメリカでは、量が多くても持ち帰れるので、無理して食べる必要がありません。

それって、すごい良い事なんですよね、翌日でも食べれるのでお財布に優しい、そして、ダイエットにも丁度良いのです。


高齢になってくると、徐々に食べたり飲んだりする量が減ってくるみたいですが、食いしん坊のWebleyもそうなってます。

以前はレストランのテイスティングコース&ワインペアリングが問題なかったけど、最近はコース料理は多いと感じるので、アラカルト注文の方が好みになってます。

年と共に変化するのね~

この先このグルメブログにテイスティングコース&ワインペアリングが登場できるでしょうか?

そんな事を考える今日この頃です。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。