9/01/2022

GINZA SIX内「銀座 天ぷら山の上」の『楓』野菜のおまかせディナー

こんにちは!

日本一時帰国中の銀座グルメです。

ここ数年アメリカでは寿司店のおまかせコースが大変人気です。

少々リーズナブルな値段から超高級店のびっくりするような値段まで色々あります。

一方で寿司のライバル、天ぷらは未だその域に達してません。

もちろん天ぷら自体は人気で、多くの和食店で食べることができますが、出来立ての天ぷらがひとつひとつサービスされるおまかせスタイルは未だ一般的ではありません(もしかしたらニューヨーク辺りでは存在するのかも)。

とにかく、今回久しぶりに天ぷら専門店のカウンターに座って、揚げたての天ぷらを味わいた〜い。

と言うことで、予め予約したのはGINZA SIXの13階にある「銀座 天ぷら山の上」さん。


アップスケールな雰囲気が漂う入り口


カウンター席に案内され


正面は何やら物々しいロッカー(?)が見えます。


ドリンクメニュー


ワインパターンのまずはビール アサヒスーパードライ 1300円


美味しいですが、浅草のスーパードライ値段と比べるとぼったくりと言えます。


季節の小鉢



コースは「楓」野菜のおまかせ(16000円)を選択


海老が2つに、野菜が9種類

他コースは季節のおまかせ(20000円)、山の上のおまかせ(25000円)等ありますが、高齢者は野菜で充分。


その日のアラカルトメニューがあるので、追加注文もできますが、野菜だけでお腹一杯になったので追加はしませんでした。

コーススタート前に大根おろし、天つゆ、塩が用意されます。


コースは海老から




銀杏


茗荷


茄子


グラスワイン グレイス甲州2021 1800円


唐辛子


紫蘇巻き


蓮根


舞茸


オクラ


アスパラガス


グラスワイン ソノマコーストのピノ・ノワール 2400円(高いな!)


コーン


かき揚げ


天丼、天茶、天ばらから一つ選択


山の上と言えば、「天ばら」らしい


デザートは梨のシャーベット


以上で楓コース終了

全て美味でしたが、その中のベストはオクラ、どこか特別なオクラで絶品でした。次は茗荷と紫蘇巻きかな。

最後のかき揚げ、そして天ばらも絶品でした。

料理は全く問題なく、又来たいと思わせる内容でした。

サービスは悪くはありませんが、正直どこか皆さん高級店意識が強いのか、(案内の女性以外は)笑顔がなく気取っている印象がありました。一見だから、軽く見られたのかも。

と言うことで、リピはないでしょう。

どんなに素晴らしい料理でも、トータルのダイニング体験が良くなければ再訪しません。


銀座での会食、次はリピした〜いと思わせるダイニングが続きます。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。