9/08/2022

コロナ禍盛夏の日本一時帰国 食レポ

こんにちは!

盛夏の日本からアメリカに戻って、1週間が経ちました。

やっと時差ぼけも解消、2キロ程増えた体重も元に戻りました。

今週のカリフォルニアは猛暑で、あっちもこっちも暑くていられない状況ですが、どちらかというとアメリカの方が過ごしやすい。

なぜなら、アメリカの家はセントラルエアコンなので、家の中に居れば全く問題ないから。

そして、外出しても、マスク😷を使用する必要がない!これが大きいのだ。

日本の家はセントラルエアコンではないので、一部分が異常に暑く、そして、外出先でのマスク着用は大変苦しかった😩

本来猛暑の8月に日本一時帰国はしたくないところですが、お盆を家族と過ごせたし、美味しいものをたくさん食べられたので良しとします。


それでは滞在中の食事まとめ、これまで記事になってない料理の数々(備忘録!)です。

蕎麦屋で飲み会

お刺身盛り合わせ


川海老の唐揚げ


鮎の塩焼き


柳川鍋


鴨葱


お新香盛り合わせ


締めの蕎麦


ドリンクはビール


ハイボール


日本酒


蕎麦屋で飲むのが好きですが、この店のおつまみ料理はイマイチ、蕎麦は流石に美味しかったけど。


カフェでパスタ(ベーコンとポテトのジェノベーゼ)ランチ


食べ始めは美味しいと思ったけど、食べている間にオリーブオイルの量が気になり始めて、ちょっと油っぽかった。


ドーナツ屋の試食


温かくて美味い😋 無料だから、そう思ったのかも。


ラーメン屋で餃子とビール


最強コンビ


浅草で見つけた看板(その通りです)


ついでに、メンマとビールも最高に合います。



ステーキハウスのランチ


レディースランチとは思えない肉の量


海老とサラダ付き


ここでもビールと


ハイボールを飲んでしまった。



インドカレー(野菜と海老)ランチ


顔よりデカいナンで食べきれなかった。


海老バーグランチ


プリプリ海老を使ったハンバーグ、美味だけどマヨネーズ使い過ぎ(マヨラー向き)。


蕎麦屋で定食


運転手はノンアル


蕎麦は美味しかったけど、


刺身は水っぽくて不味かった。



ラーメン




最近は歳のせいか、昔ほどラーメン好きではなくなった、でも、帰国中は何度か食べてしまう。


アメリカ行きフライトが3時間遅延、ラウンジにて軽食。


おにぎりと稲荷寿司、美味しかった。


スパークリング、白、赤、ワインもしっかりいただきました。


フライトは満席のため、座席はエコノミーからプレミアムエコノミークラスへアップグレードされたけど、食事はエコノミー。


機内でビビンバ?


最後に鮭弁


以上で日本一時帰国食レポ終了。

美味しくないものもあったけど、全般的には大変美味しい料理をリーズナブルに味わえる日本! 円安万歳🙌

ついに昨日から水際対策緩和になり、事前のPCR検査は必要無くなりました! 朗報😄

これまで帰国のために必要なコロナ感染検査、何回受けたでしょうか?

アメリカと日本のクリニック、成田と羽田空港と、10回以上は受けてます。

次回の帰国は既にチケット手配済みで11月。

それまでにもっと感染が落ち着いて欲しい、そして、マスク着用義務がなくなって欲しい。

でもねえ、日本人は義務なくても、着用する人がほとんどなんでしょうね。同調圧力?

少々ネガティブな面もありますが、ポジティブな面もたくさんある日本、次の帰国も今から楽しみです。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。