11/09/2018

SFグルメ:チャイナタウンのお洒落なグルメスポット China Live(チャイナ ライブ)

サンフランシスコのチャイナタウンにあるマーケットプレイス&レストラン China Live(チャイナ ライブ)でのランチ兼ディナーです。

場所はイタリアンタウンのノースビーチとの境なので、近くには中国系のショップやレストランに加えて、イタリアンレストランも並ぶ繁華街。


サンフランシスコのチャイナタウンと言えば、中国系住民だけでなく観光客も多く訪れる名所ですが、私自身は中国料理大好きでもないので、ほとんど足を踏み入れません。

久しぶりの訪問ですが、チャイニーズはサンフランシスコの街で益々パワーアップ!近い将来にマジョリティとして、この市を君臨することになるような気がします。

そんな圧倒的パワーを感じるチャイナタウンに昨年オープンしたChina Live(チャイナ
ライブ)、店内にはマーケットプレイス(ショップ)、レストラン、バー等があります。


正直チャイナタウンのレストランやショップは少々汚ないけど安いというイメージがありますが、チャイナライブはそんな既存の店とは一線を画すお洒落なグルメスポット。

店内入ると、素敵な商品が並んでいるショップ


先の階段を下りると、少々お高いグルメグッズやキッチンウエアのオンパレード


このショップを通り過ぎると、お洒落バーカウンターもあり


奥は広々としたダイニングルーム(マーケットレストラン)


中国系店員もほとんど見かけず、チャイナ色をほとんど感じませんが、


こちらは中国料理店


卓上には醤油、お酢、チリソース


メニュー


まずは喉を潤すドリンク

Tsingtao Qingdao China チンタオビール $8


Sheng Jian Bao 'SJB' Pan Fried Dumplings 

焼ダンプリング $12


先日日本で食べた焼き小籠包(こちら)に似てました。中身はジューシーですが、皮の部分が厚いので満腹感あり。

熱々はいいけど、やっぱり蒸した方がいいかな。たぶん焼き蒸しの違いよりも、薄皮の方が好み。


Sichuan "Working Hands" Dumpling Sesame Butter, Peppercorn-Chili Broth

四川風 ワーキングハンズ ダンプリング $12


この料理はシグネチャー・ディッシュみたいで、「ワーキングハンズ」という名前には何か意味があるような感じがします(わかりませんけど)。

こちらの方が薄皮なので先のダンプリングよりも好み。辛いの大好きなので四川風ソースも好み。


Hawaiian Garden Saimin - Chewy Soup Noodles with Daily Toppings, Black Garlic Oil

ハワイアンガーデンサイミン $17


同行者がスープのおススメは?と聞いて、これを注文するに至ったのですが、要らなかった。サイミンって、あまり好きくない。

スープ出汁は悪くないけど薄味でパンチがなく、麺は典型的な中華麺で美味しくない、野菜がたっぷり入っていたのはプラス。


Charred Chinese Broccoli, King Oyster Mushrooms, Roasted Sesame

チャイニーズブロッコリーとキングオイスターキノコ $16


ブロッコリーはアルデンテ仕上げで風味もあって美味しい。キノコも味は良かったのですが、少々冷めていました。予め調理されていたのかも?


Chengdu  Pork Mark Ma's Mapo Tofu Claypot with Minced Pork & Jasmine Rice

麻婆豆腐 $20.5


柔らかい豆腐とポーク、辛さも風味も好みで絶品、この日のベスト!

実は麻婆豆腐って大好物。ご飯との相性が良過ぎて、やっぱり炭水化物過剰摂取。


Peking Duck, Kumquat Glaze, Traditional Condiments in Sesami Pockets

北京ダック $22


久しぶりに北京ダック食べましたが、元々それ程好きでないので大きな感動はなし。

ダックとソースときゅうりは美味ですが、セサミポケットよりも普通の薄皮の方が好き。


ビール後のドリンクは辛さの効いた料理に合わせて、ナパのシェナン・ブラン/ヴィオニエにしてみましたが、相性良し。

Pine Ridge Chenin Blanc/Viognier 2015 Napa CA $13



これまでのチャイナタウンのイメージとは全く違うモダンでスタイリッシュな雰囲気。

食後マーケットプレイスを覗いてみましたが、今時流行のグルメショップで見かけるようなグッズがたくさんあって、クリスマスプレゼントなどに使えそう。

店の雰囲気に合わせてサービス担当者も選んでいるのでしょうか、まるでアメリカンレストランにいるような錯覚を起こします。

担当サーバーは非常に感じ良く、料理やドリンクサービスのタイミングもパーフェクトで好印象。

料理はサイミン以外は合格点、お気に入りの順番は麻婆豆腐、野菜、ダンプリング、北京ダック。

雰囲気、サービス、料理、値段、全て大満足。全部食べきれずに半分近く持ち帰ったので、コスパ高いかも。

ぜひリピしたいですが、その前に店の2階にあるハイエンドのチャイニーズ・レストラン(Eight Tables by George Chen)に行ってみたい。

その料理内容は気になるところですが、テイスティングメニューが$225~と強気の値段設定なので、行くのは勇気が要ります。

サンフランシスコ界隈では中華料理はとても身近な料理ですが、私の住むワインカントリーではほとんど存在感なし。

でも、やっぱりアジアの料理で親しみもあるので、定期的には利用しようと思います。

China Live
644 Broadway
San Francisco, CA 94133


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. オシャレな中華料理ですね。 私も、麻婆豆腐が好きなので、しかも、辛いのが好きです。 最近、とても餃子が食べたいと思っているのですが、自分で作ってもあまりジューシーな感じにしあがらないのです。だから、このダンプリン、美味しそうだな。 サイミンって、食べたことないけど、パンチに欠けているラーメンみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. チャイナタウンにお洒落系が登場したのは良いことです。でも、相変わらず、汚いところが多いです。中国人は日本でも話題になっていますが、お掃除好きではない?
      中華料理は自分で作ると安心ですが、お店のように作るのは難しいですよね。サイミンは知らなくても大丈夫、損していませんから。(笑)

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。