11/23/2018

2018 サンクスギビング感謝祭:ローストターキーディナー(手抜きあり)

Happy Thanksgiving(感謝祭)!

今年のサンクスギビングデーは22日、昨年は家で料理してお祝いをする気力がなく、ホテルレストラン(ラ・トーク感謝祭)を利用しました。

料理のプロが作る感謝祭料理もなかなか良かったのですが、今年は新しい家族(パピー2匹)を迎えたので、家で調理することにしました。


2018年サンクスギビングの料理集合


中央には、この日の主役であるローストターキー


ターキーの左横はクランベリーソースとグレイビーソース


手前はおつまみのチーズとシャルキュトリ


ターキーの右に並んでいるのは、手前から、グリーンサラダ、ヤムマシュマロ、マッシュトポテト、グリーンビーンズ・キャセロール、そしてデザートのパンプキンパイ。


ワインはアンダーソンヴァレーのゲヴュルツトラミネール、ナパヴァレーのピノノワール、そして、フランスのボジョレー(2016なので、ヌーボーではありません)。


プレートに乗せていただきましたが、


全て美味しい😋出来上がり、ご馳走さまでした!

料理がんばりました、、、と言っても、実は手抜きが2つあり。

まずはローストターキー


これ家でローストしてません。

メイン料理なので、とんでもない手抜きですが、既にローストしてあるターキーを購入しました。

人気スーパーのホールフーズマーケットに予め予約注文をしておいて、感謝祭当日朝に夫がピックアップに行きました。

マーケットはかなり混んでいたらしく、手抜きするアメリカ人は多いようです。


この調理済ターキーはその後、家のオーブンで温めます。体重5.5キロでしたので、温めるだけでも1時間半はかかりました。

シーズニングがきちんと出来ていて、思ったよりも美味しい出来上がり。

自分でターキー買ってきて、下処理、ブライン、スタッフィング、シーズニング、ローストする労力を考えたら、これはイケます!おススメ!

もうひとつの手抜きはパンプキンパイ


自分でパイとかお菓子作りはしませんので、これもホールフーズマーケットで購入しました。

こちらの味は悪くないですが、以前購入したパイ(ブションベーカリー パイ)の方が美味しかったので、次回はブションだな。

何でもかんでも自分でやろうと頑張るのはよくありません。手抜きをするところはしないとダメ。外のサービスを上手に利用しましょう。



感謝祭の次はクリスマス!

ホリデイシーズンは楽しい時期でもありますが、悲しい時期でもあります。特に家族を亡くした人たちは本当に辛い。

今月カリフォルニアで発生した山火事で多くの人たちが犠牲になりました。家や家族を失った人たちのことを考えると、とても心が痛みます。

私自身も愛犬を亡くした昨年、、、そして、今年のホリディシーズンも未だ辛く、この先もずっと辛い気持は続くと思います。

でも、こうして美味しいものを食べられる幸せに感謝!

ホリディシーズンは美味しいものたくさん登場する予定です、ご期待を?!


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



10 件のコメント:

  1. Happy Tahnksgiving! 最近、また、コメントを書いても消えると言う症状が出ていたので、コメントができませんでした。 でも、毎回、ブログを読んでいます。 

    返信削除
    返信
    1. 又ですか、なぜでしょうね?

      削除
  2. コメントが消えなくて良かった。 カルフォルニアの火事で家を失った人達に、どのようなサポートがあるのかな? 今、キャラバンのことで、大変みたいだからね。

    返信削除
    返信
    1. 寄付ですね、大きなことはできませんが、少しでもできることをしたい気持ちです。

      削除
  3. この前の植物性のミートボール、美味しそうですね。 私も、ベジタリアンにはなれないな。 一旦、お肉を抜く生活をしたけど、体が欲しがるという症状が出たので、やめました。 でも、あまりお肉は好きではないので、少し食べればいいかな。  ワンちゃん達元気そうですね。 サンクスギビングのお料理、素敵ですね。 

    返信削除
    返信
    1. 偽り?のミートボール美味しかったです、でも、わんこは騙せないかもしれません。ピノ&カブは喜んで食べると思いますが、ウエブリーはどうかな?

      削除
  4. 最愛のうえぶりちゃんを亡くされて、悲しみは、消えないと思います。 私も、いつまでも、引きづっています。 時々、心の中でごめんねとあやまってみたりね。

    返信削除
    返信
    1. やっぱり、そうですよね、そう簡単に癒されませんよね。ずっと考えながら、生きていくのでしょうね。

      問題あるようですが、めげずにコメント残してください。いつもありがとうございます。

      削除
  5. 手抜きだなんてとんでもない。
    さすが本場のThanks Givingは違いますね。
    ハロウインはマネできたけど、これは日本人には無理ですね。
    食卓のお写真は、いつまでも愛されていて、幸せなウェブリーくんですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      日本ではターキー自体の入手も大きいオーブンで焼くのも難しいですね。身がパサパサで美味しくないという人もいますが、調理次第で美味しく仕上がります。もっと一般的になれば、好きな人も多いと思います。
      ウエブリー😍はいつも一緒です!

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。