11/19/2018

SFグルメ:ジャパンタウンの和朝食と弁当ボックス Mums - House of Shabu Shabu(マムズ - ハウス オブ しゃぶしゃぶ)

サンフランシスコのLower Pacific Heights(ローワーパシフィックハイツ)地区、ジャパンタウン内にある和食レストランMums(マムズ)です。


この店は2か月前にランチ利用しています(過去記事続いてます)。

その時に朝食で和定食のサービスをしていることがわかったので、一度利用してみようと思っていました。

今回レストランが入っているキンプトン・ブキャナンホテルに宿泊したので、早速その和朝食をトライ。

9時前位に入店すると誰もいません。


不安になりましたが、この後暫くして数組入ってきました。

北カリフォルニアで発生した山火事による大気汚染のために客足が鈍っていたのかもしれません。

メニュー


朝食の最初はコーヒーとオレンジジュース


朝ごはん $16


はっきり言って、しょぼい! でも、ある意味、期待通り。

内容はご飯と味噌汁、焼鮭


ご飯は硬い部分と柔らかい部分が混じっていて、味噌汁は出汁がほとんど感じられない、鮭は脂っぽい、キャベツの千切りは要らないけど、どうせ乗せるならもっと量多くして。

目玉焼き、海苔、漬物


目玉焼きは普通、味海苔は3枚しか入ってない、漬物は日本の業務スーパーものって感じ。

ということで、この内容で日本人を満足させることは難しいと思われます。

日本人の場合、ホテル宿泊者でどうしても和食でないとダメという人以外にはおススメしません。

営業妨害したくないですが、$16という値段は決して安くはないので、厳しいコメントになってしまいます。🙇

その一方で和朝食をあまり知らないアメリカンや日本人以外であれば、もしかしたら満足できるかもしれません。

食事中、私以外には1名だけ和朝食を食べている人がいました。アジア系ではなかったので、もしかしたら、日本に旅したり、住んだことある人が興味そそられるのかも。


前回同様、店の雰囲気とサービスはとても良く、和食はさておいて、アメリカンな朝食サービスももちろんあります。

ちなみに、こちらは同行した夫が注文したもの

シナモンフレンチトースト $11


ヨーグルト $8



キンプトン・ブキャナンホテルはこれまで何回も宿泊していますが、ジャパンタウン内にも関わらず、日本人客を見かけたことはなく、日本語が聞こえたこともありません。

日本の人はジャパンタウンではなくて、ユニオンスクエアやフィナンシャル地区界隈のグローバルなチェーンホテルとかに宿泊するのでしょうか?

その昔は欧米系のホテルでも和朝食のサービスがあった記憶があるのですが、今は和食のサービスがあるのは日航サンフランシスコホテルくらい?

日本人宿泊客が増えると、和朝食のサービスが始まり、その内容も向上するのでしょうね。

寿司、懐石、ラーメン、うどん、そば、カレー、、、和食ブームは益々高まっていますが、和朝食サービスはあまり期待できなさそう。


過去記事(2018年9月)

サンフランシスコのローワーパシフィックハイツ地区、ジャパンタウン内にある和食レストランMums(マムズ)でのランチです。Mumとは日本語で菊のこと。

正式な店名はMums - House of Shabu Shabu(マムズーハウス オブ しゃぶしゃぶ)で、しゃぶしゃぶの専門店。


場所はSutter StreetとBuchanan Streetの角、Kimpton Buchanan Hotel(キンプトン ブキャナン ホテル)内。


基本和食レストランですが、ブキャナンホテル内の唯一のレストランなので、朝食と昼食メニューにはアメリカ料理も混じってます。

外から直接の入口とホテルからの入口と2か所あり

外から入ると、左手はバーカウンター


奥はダイニングルーム


ランチメニュー


しゃぶしゃぶの店なので、しゃぶしゃぶを食べようと思って来たのですが、メニューには食べ放題のしゃぶしゃぶ($30)のみ。

食べ放題ということだったら、ランチよりもディナー利用が良しということで、今回は普通メニューから選ぶことにしました。


次回はディナーでしゃぶしゃぶ!


ドリンクはアサヒビール $6


和食レストランへ行くと、長年のクセでとりあえずビール。


ランチメニューにはカレー、オムライス、焼きそば、たらこスパゲティ等惹かれるものがありましたが、おかずを選べる弁当ボックスに決定。

15種類のおかずの中から3種類を選び、ご飯、サラダ、そして味噌汁がついて$15。


具だくさんの味噌汁が先に来て


弁当ボックス登場!


選んだおかずはさんまの塩焼き、豆腐のグリル、餃子で、ご飯、サラダ、漬物が箱の中にぎっしりと詰まってます。


もちろん冷凍ものサンマですが、サンマ大好き人間なので食べられるだけで嬉しい。大根おろしもたっぷり用意されていてプラス。

豆腐のグリルにかかっていたソースが少々薄味で物足りない感じがありましたが、餃子はまあまあ美味しく、ご飯とサラダのボリュームも満点で、合格点のお弁当。


同行者が注文した弁当ボックス


おかずはエビフライとコロッケ、そして同じく餃子


おかずの物々交換をしましたが、海老フライはまあまあ美味しく、コロッケのソースは日本の中濃又はとんかつソースが望ましいですが、味はオッケー。

この弁当ボックスをほぼ完食したら、夕方が来てもお腹すきませんでした。と言っても、この晩7時頃にはディナー開始しました。


最近リノベーションを完了したので小奇麗、少しだけ和が入ったインテリア。

ジャパンセンター内には和食レストランがたくさん並んでいますが、この店はジャパンタウンの端の方なので、落ち着いた雰囲気での食事が可能。

サービススタッフはとても感じ良く、終始気配りが出来ていて好印象。

料理は特別美味しい訳ではありませんが、期待通りで合格点。

雰囲気、サービス、料理、値段、コスパ、全て満足、気に入ったので、次回はしゃぶしゃぶディナー利用します。

ちなみにサンフランシスコ市内では数少ない和朝食のサービスもあるようなので、ホテル宿泊される方はぜひ!

Mums - Home of Shabu-Shabu
1800 Sutter Street
San Francisco, CA 94115


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。