10/15/2020

日本の輝く葡萄 シャインマスカット

只今、日本にて2週間の自宅待機(あと2日)中です。


通常日本に来て1週間を過ぎると、時差ボケはなくなり、日本の生活に慣れてきます。

そして、ふと、、、アメリカの生活は何なんだろう、と思ったりして、不思議な感覚に陥ります。

やっぱり生まれ育った国って、妙にフィットするものがあるのでしょう。


と言っても、今心地良く感じているのは一時滞在者だからかもしれません。

ずっと居住すると、日本社会ならではのストレスに悩まされるような気がします。

どこの国で生活していても、大なり小なりストレスはありますので、どう対処していくかが大切なのでしょう。


時差ボケはなくなったジャパンライフですが、時々寝不足の日があります。

平日の夜中に気になることがあり、熟睡できなくなるのです。

それは、アメリカのNY株式市場(日本時間の夜10時半~朝5時)!

其の日の動きによって気にならない時もありますが、私のフード株ポートフォリオが気になって夜中に株価をチェックしてしまうことあります。

大統領選挙を前に、米国市場は只今不安定な状況、時に急降下することもあるので要注意です。


ここ最近、米国株取引をしている日本居住の日本人が増えているみたいですが、私みたいに夜中に気になってしまう人もいるのでしょうね。

グローバル化が進む今日この頃、個人がオンラインで日本以外の市場に気軽に参入できるようになったのは大変良い事です。

私が若かりし頃は考えられませんでした、あのバブルの時代は証券会社の店舗を通じてしか取引ができませんでした。

アメリカの有名企業に簡単に投資できる良い時代、でも、その一方ではリスクも潜んでいます。

時差や為替の観点から、初心者が個別株取引をするのはリスクが高いです。あと、これは日米どちらもですが、信用取引は危険です。

皆様、気をつけましょう。

美味しい話はそうそうありません! 


しかしながら、美味しいもの😋は世の中にたくさんあります。

例えば、只今旬のシャインマスカット


輝く(Shineなので)美味しさで、病みつきになりそうです。

アメリカにも様々な種類の葡萄が販売されていますが、こんな高級で上品(高いとも言う)、甘くて美味しい葡萄は一般市場では見かけません。


日本ならでは・・・日本の果物品種改良技術って、卓越してます。


滞在中はアメリカでは食べられない、旬の美味しい和ものをたくさん食べた~い。

来週から外出制限もなくなり、公共交通機関も自由に使えるようになるので、グルメ探訪開始。

我慢の後には大きな楽しみがありそうです。



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。