9/14/2019

ラスベガス グルメ:フレンチ巨匠のカジュアル美食 L'Atelier de Joël Robuchon(ラトリエ ドゥ ジョエル ロブション)at MGM Grand

ラスベガスグルメ、2日目のディナーです。

昨年12月ラスベガスに来た時に大変素晴らしいダイニングだったJoël Robuchon(ジョエル ロブション)に再訪。

しかしながら、今回はフォーマルなダイニングではなく、隣のカジュアルな雰囲気のL'Atelier de Joël Robuchon(ラトリエ ドゥ ジョエル ロブション)での食事。

日本でも人気のフレンチ巨匠、ジョエル・ロブション、たぶん、アメリカより日本の方が知名度や人気が高いジョエル・ロブション。

ラトリエではジョエル・ロブションのカリナリーアートを、少々カジュアルなセッティングで、リーズナブルに愉しめるのが魅力。


店内はテーブル席も配置されていますが、カウンター席が主流。

カウンター越しにサービス担当者やソムリエとコミュニケーションを取ったり、


キッチンでの料理が出来上がる過程を眺めることができるのも魅力です。

日本の寿司カウンター的な感じでいいと思いますが、カウンターはイヤとわがまま言っている客もいました。

確かにカウンターの椅子配置は少々窮屈でしたが、全席埋まってませんでしたので、私的には全く問題ありませんでした。

それよりも、目の前でシグニチャー・ディッシュのひとつ、究極のマッシュドポテトを作る作業を見られたので興奮しました。


高級レストランのキッチンって、どこに行っても、かなり清潔で整然としていますが、このレストランもその類、しかも、カラーコーディネートされていて大変美しい。


テーブルセッティング



メニュー


プリフィクスのメニューなので、お腹の空き具合を考慮して、自身でコースを選びます。


アミューズ、前菜2種類、メイン、デザートのコース$108(一部追加料金あり)を選択。

食後にわかりましたが、これだけでお腹一杯。メイン2種類のコース$142やシーズナル・ディスカバリーメニュー(いわゆるテイスティングコース)$195もありましたが、相当空腹な人向けです。


まずは喉を潤す🍸カクテル

お洒落レストランに行くと、私が暫しオーダーするのがコスモポリタン $18


クランベリー風味が好き、グラスも美しく、最初のカクテルで盛り上がります。

我が夫はどこに行ってもワンパターンでジントニック $15


しかしながら、夫はジンの種類とトニック・ウオーターの種類を必ず確認する、こだわり派。


パン3種


バスケットからプレートにパンを移したら、パンを補充してくれました。

そんなに食べられないけど、太っ腹で嬉しいサービス、、、ラウンド2は持ち帰ろうかと思いましたが、はしたないので止めときました。


アミューズ


中身は何だか忘れました(健忘症です)が、覚えているのは絶品だったこと。


カクテルの後はワイン、料理に合わせて選んだのはフランス、ロワールバレーのホワイト

Sancerre, Domaine Vincent Delaporte Loire Valley France 2017 $88


サンセールファンですので、

もち、ボトルフィニッシュ(ほとんど私が飲みました)。



前菜1

Thin Sliced Scallops Marinated in Lemon and Fresh Radish Salad

レモン風味の薄切り帆立とラディッシュのサラダ


人生の幸せは美食であると思える料理。


帆立の食感とシーズニング、可愛いラディッシュ(特にグリーン)のコンビ絶妙😋


前菜2

King Crab and Ruby Grapefruit Salad Prepared with a Spiced Avocado

キングクラブとルビーグレープフルーツのサラダ(追加料金$15)


わお!手のひらプレートが実に愉快!!


実に印象的、でも、この料理は人目を引くプレートの面白さだけで終わりませんでした。

思ったよりもボリュームあるぷりぷりのキングクラブ、フレッシュで食感良いレタス、酸味がアクセントのグレープフルーツで絶品サラダ😋


メイン1

Roasted Salmon <mi-cuit> Olive Condiments, Yuzu Sauce

オリーブが入ったサーモンのロースト


前菜2品に比べると、感動はあまりなく(既にスタンダードが上昇しています)、普通に美味しいサーモンでした。

でも、日本人なので、柚子風味のソースが郷愁を誘いました(これは誉め言葉?)。


ここで思いもかけずに登場したのがPuree de pomme(ポテトのピュレ)、マッシュドポテト、マッシュポテト。

ジョエル・ロブションのポテトピュレと言えば、知る人ぞ知る、、、究極の料理。


お口の中でとろけるような感じ、、、クリーミー、シルキー、バタリー、、、😋


メイン2

Wild Mushroom Spaghetti "Rustichella" Pasta

ワイルドマッシュルームのパスタ


マッシュルームたっぷり、ホワイトソースを使ってますが、くどさが全くなく美味😋


このタイプの料理でしたら、自宅で作れそうな気もしますが、それは勘違い。プロのテクニックはアマとは違うのだ、、、なので外で食べるのだ。


デザート1

Exotic Fruits Mousse, Cookie Sable, Passonatta Sorbet

エキゾティック フルーツ ムース


ふわ~とゴールドもあり、名前通りエキゾティックな仕上がり



デザート2

Chocolate Sensation, "Crémeux" Araguani, Oreo Cookie Crumbs

チョコレート センセーション


上の薄いチョコが美味しかった。


最後にマドレーヌの焼菓子


これにてコース終了、もう動けない位お腹いっぱいになりました。


以前ミシュランがラスベガスガイドを発行した際に1つ星獲得しているレストランですが、未だその風格は保持されてます。

雰囲気、サービス、料理&ワイン、全て大満足のダイニング。しかも値段も控えめで、グッドバリュー、コスパ高。

しかしながら、、、

やっぱり、ラトリエよりもガストロノミー  ジョエル・ロブションの方が全て上。

再び利用するとしたら、隣のJoël Robuchonに行って、DEGUSTATION(デガステーション)コースを堪能します。

美食の街ラスベガスには必ず戻って来ます。

ベガスグルメ、次は3日目の朝食です。

L'Atelier de Joël Robuchon
MGM Grand
3799 S Las Vegas Blvd
Las Vegas, NV 89109


【ラスベガス グルメ】

Gordon Ramsay Hell's Kitchen at Caesars Palace 人気スターシェフ ゴードン・ラムゼイのヘルズキッチン

Café Gelato & Snacks at Bellagio 軽めの朝食 カフェ ジェラート&スナックス

Nobu Restaurant at Caesars Palace アメリカンに大人気の和食 ノブ レストラン

Joe's Seafood, Prime Steak & Stone Crab ジョーズ シーフード プライム ステーキ&ストーン クラブ

Joël Robuchon at MGM Grand 3つ星ファインダイニング フレンチの巨匠 ジョエル ロブション

Grand Canyon West グランド・キャニオンのウエストリムにてランチ

Cinnabon マッカラン国際空港(LAS)での可愛い朝食 シナボン

The NoMad Restaurant at The NoMad Hotel ライブラリーでファインダイニング ザ ノマド レストラン

Lavazza in Eataly イタリアンマーケットプレイス イータリーのラバッツァで朝食

Momofuku at The Cosmopolitan スターシェフのポークベリーバンズとラーメン モモフク

Primrose at Park MGM ブルークラブのエッグベネディクト プリムローズ

Baccarat Bar at Bellagio 女子ウケ間違いなし ベラージオカクテル バカラ バー

Mastro's Ocean Club 斬新なダイニングルームでシーフード堪能 マストロズ オーシャン クラブ

Port of Subs マッカラン国際空港(LAS)で朝食サンドイッチ ポート オブ サブズ

Jean Georges Steakhouse at ARIA ミシュランスターシェフ ジャンジョルジュ ステーキハウス

Tea Lounge at Waldorf Astoria Las Vegas ウォルドーフ・アストリアのティーラウンジでアフタヌーンティー

Picasso at Bellagio 芸術と料理の融合 ピカソ

Lemongrass at ARIA お洒落な空間でタイ料理 レモングラス

Guy Savoy at Caesars Palace 3つ星シェフの高級フレンチ ギィ サヴォワ

Hershey's Chocolate World アメリカンが大好きなチョコ ハーシーズ チョコレート ワールド

Ruby's Diner マッカラン国際空港(LAS)でアメリカン朝食 ルービーズ ダイナー

Citizens Kitchen & Bar at Mandalay Bay プロセッコとネバダビールで乾杯 シチズンズ キッチン&バー

Border Grill at Mandalay Bay 絶品フィッシュタコス ボーダー グリル

Eataly at Park MGM イータリーでイタリアン

Emeril's New Orleans Fish House at MGM Grand セレブシェフのシーフード南部料理 エメリルズ ニューオリンズ フィッシュ ハウス

Hussong's Cantina at Mandalay Bay チキンタコスとマルガリータ フッソングズ キャンティーナ

STRIPSTEAK at Mandalay Bay セレブシェフのステーキハウス  ストリップステーキ

Rivea at Delano フレンチ巨匠アラン・デュカス監修のレストラン リベア

Caffè Lavazza at Eataly イータリーで朝食パニーニ カフェ ラバッツァ

Javier's at ARIA アリアリゾートのお洒落なメキシカン ハビエルズ

Hard Rock Cafe Las Vegas テーマはロックミュージック ハード ロック カフェ ラスベガス

Gran Caffè Milano at Eataly イタリアンカフェでイタリアンワイン グラン カフェ ミラノ

Wolfgang Puck Bar & Grill at MGM Grand スターシェフの店でボトムレスミモザ ウルフギャング パック バー&グリル

Yellowtail Japanese Restaurant & Lounge at Bellagio お寿司と餅アイス イエローテイル ジャパニーズ レストラン&ラウンジ

Center Bar & Lobby Bar at Mirage もうすぐハードロックになるミラージュのセンター&ロビーバー🍸

OTORO Robata Grill & Sushi at Mirage 絶品和牛の石焼 オートロ ロバタ グリル&スシ

Paradise Cafe at Mirage プールサイドで朝食 パラダイス カフェ

Spago at Bellagio ウルフギャング・パックの絶品アメリカン スパゴ

Pantry at Mirage フーディー好みの店内でブレックファスト  パントリー



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. さすが、ロブションのお料理ですね。 私は、ラトリエの方は、知っていますが、もう一段上のガストロノミーの方は、ラスベガスにあるの、知りませんでした。 ラトリエのコース料理のお値段が私が知っている値段が一人500ドルくらいだったので、見間違いだったのかな? 
    旦那さんが、8月に具合が悪かったそうですが、元気になってよかったですね。 わんちゃん達もすごく可愛く成長していますね。 

    返信削除
    返信
    1. ジョエル・ロブションとラトリエはMGM内でお隣ですよ~~
      500ドルはラトリエではなくて、ジョエル・ロブションの方ではないかと、、、

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。