7/30/2023

イタリアン「オリーブの丘」平日ランチ690円

こんにちは!

先日、回転寿司の「くら寿司」に行った際、入店から支払いまでサービスの人との接触が全くありませんでした。

リーズナブルな価格で料理を提供するためには人件費を削減するしかないのでしょう。

これまで人がやってきた作業がテクノロジーを駆使したサービスシステムに変更されるのを一時帰国の度に感じます。

時はA Iブームですから、これから益々そうなるでしょうね。

そんなことを考えていた時、また一つ、ハイテクの店に出会いました。

「オリーブの丘」という最近オープンした感じのイタリアン🇮🇹ファミレス?


店内でキレイで雰囲気良いです。

「くら寿司」と同じように、入口で客数を入力して、指定されたテーブル番号席へ。


典型的なファミレスっぽく、メニューがいっぱいで混乱しますが、本格的なイタリア料理も味わえそうです。


平日限定のランチメニュー


なんか超お安いんですけど、大丈夫かしらん。


卓上タッチパネルで、明太子パスタセットをオーダー

サラダ、スープバー、ドリンクバー付きで、ナント! 690円


レタスがシャキシャキのサラダはドレッシング美味、コンソメスープは風味良し、ドリンクバーのセレクションは豊富で、全て合格点。

配膳ロボットさん登場!


明太子パスタを運んできました!


海苔と紫蘇が乗った和風パスタ、思ったよりも美味しいです。

最後にドリンクバーのコーヒー

このランチの内容を考えると、690円はバーゲンと言えます。

最後のキャッシャーでの支払いもマシンで済ませました。


配膳ロボットさんは味気ない感じもありますが、感じ悪いサービスされることはないので、ある意味サービスレベルの均一化が図れて良いのかもしれません。

なんと言っても、そこそこ美味しい料理がお安く食べられるのは多くの人にとって喜ばしいことです。


短期間の日本滞在なので、状況を充分把握しているわけではないですが、将来的には、この店や回転寿司のようなテクノロジーを駆使した庶民的な店、一方では人間の経験や能力に依存した高級店の2極化が進むのかなと思いました。

中途半端な店が生き残るのは大変かもしれませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。