7/20/2023

マスク着用? ミニ懐石 花膳「足利伊萬里」

こんにちは!

日本に来てからのご挨拶「毎日暑いですね、熱中症に気をつけてくださいね」

驚いたことに、こんな暑いのに日中屋外でマスク着用している人がたくさんいます。

都会の混んでる空間ならともかく、周辺に誰もいない地方なのに、ちょっとビックリです。

コロナウイルスは未だ消えたわけではないので、心配する気持ちもわかりますが、30°C超える暑さの中で大丈夫でしょうか。

と思いますが、これは個人の選択なので、余計な事は言いません。


私自身は周りのアメリカ人に合わせて、ずいぶん前からマスク着用してません。

アメリカから日本への移動で気になる空港や機内でも着用しませんでしたが、他の乗客もほとんど着用してなかったので、気になりませんでした。

しかしながら、日本で生活してみると、多くの人は未だマスク着用していることに気づきました。

このまま長く滞在することになったら、おそらく着用し始めるでしょう、、、何故なら、周りの人を常々考慮する日本人気質に戻るから。

でも、自由を愛するWebleyはストレスが溜まるのでアメリカに戻ります。


その前に日本で美酒美食を愉しみます。

北関東シリーズ、お気に入り店に再訪「足利 伊萬里」@栃木県足利市


和の雰囲気たっぷり


美しいセッティング


生ビール


お造り


お椀


出汁たっぷり


一人分のお造り


釜炊き白ご飯


口取り(松花堂)


上品で美しい料理


おすすめ一品(タコの酢の物)


つい注文してしまうグラスワイン


天ぷら


じゃこ


出雲つや姫の白米出来上がり!


ご飯に味噌汁と漬物


甘味と煎茶


料理も良かったですが、最後のデザートとお茶がベストかな。

このミニ懐石のお値段は5775円(税込み)、ドリンクとサービス料は別です。

円安なので、アメリカ在住者にとってはお安く感じます(が、私は日本に残してある日本円で払うので恩恵はあまりない😞)。

大変美味しい料理の数々、サービスも素晴らしい店ですので、又利用します。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。