9/01/2019

ルートビアでお馴染みのファストフード A&W Restaurants(エー&ダブリュー レストラン)

もう既に9月に入りましたが、8月最後のダイニングはファストフード店のA&W Restaurants(エー&ダブリュー レストラン、エイ&ダブリュ レストランズ)です。

A&Wは日本の沖縄に店舗がたくさんあり、知っている人も多いと思いますが、一方で、沖縄以外には店舗がないので、知らない人も多いような気もします。

いずれにせよ、アメリカでは有名なファストフードのチェーンレストランで、店舗数は1000を超えてます。


今回行ったのはナパバレーのSt Helena(セントヘレナ)店、ハイウエイ29沿いでわかりやすいロケーション。


この店舗は1966年オープンですが、A&W自体は100年の歴史をもつ人気アメリカンレストラン。

多くのアメリカンにとって、A&Wと言えばRoot Beer(ルートビア、ルートビール)。

アメリカンではありませんが、私もルートビアなくして、A&Wはあり得ないと思ってます。

ルートビアはBeer(ビール)と書かれているので、アルコールのビールと勘違いしそうになりますが、アルコール飲料ではなく、ハーブ風味のコーラのようなソフトドリンク。


多くのアメリカンに人気のルートビアですが、実は私はルートビアが好きでない。アルコールのビールだったら良かったのに、、、😢

思い起こせば、遥か昔、アメリカで初めてルートビアを飲んだ時、まず~と思いました。まるで、ドクターペッパーのような味。ドクターペッパー嫌い。。。

ルートビアもドクターペッパーも似たような風味で、子供の頃飲んだ風邪薬シロップのような味がします。

そんな訳で、ルートビアは飲まないと思っていたのですが、味覚って時と共に変わったりするので、今回何十年ぶりに飲んでみることにしました。


店内にはルートビアのマグカップやビールのジョッキのようなグラスがたくさんディスプレイされてます。


カウンターで注文


およよ、ここにも代替肉を使ったビヨンド・バーガー(こちら)がありました、ブームですね。

ビヨンドは気になりましたが、今回は本物ミートを使ったバーガーに決定。


同行した夫はアイスクリームが乗ったルートビア・フロートを注文する気満々。

カロリーアップと思われますが、そういうことは気にせず、飲みたいものを飲み、食べたいものを食べることがストレス解消でもあります。


でも毎日は止めた方が良いでしょう。

カウンターで冷え冷えグラスをもらって


氷を入れて、ルートビアを自分で注ぎます、


見て見て、美しいルートビア(アルコールビールだったら、もっと美しい、、、)


何十年ぶりのルートビアは以前よりも飲み口よく、結構おいしいじゃん、、、と自分でも意外な感想。全部飲んでしまいました。

何がポイントかと言うと、バーガーとの相性がバッチリなんです。

そういえば、その昔飲んだ時はルートビアだけで飲んだような記憶、しかも自販機の缶ルートビア。

A&Wのルートビアは毎日、お店で作っているのでフレッシュ、そこがキーなのでしょうか。


なんかこういう経験ってありますよね。最初の印象が悪かったので、その後、ずっと避けてしまって、、、後に全然違うじゃん、、、ってこと。

何十年もこの美味しさを無視してしまったようです。😢


では、そのルートビアとの相性がバッチリのフード登場


パパバーガーって名前がいいですね~


Papa Burger Combo

パパバーガー ポテトとドリンクが付いたコンボ $10.99


カットしてみますと、チーズ、レタス、トマト、オニオンが入ってます。

オニオンが太くカットされていて、好き。


Bacon Double Cheese Burger

ベーコンダブルチーズバーガー コンボ $11.99


バーガーに大きな特徴はありませんでしたが、普通に美味しかったです。


サイドのオニオンリングとチリチーズフライ


コンボのフレンチフライをこの2種類に変更したので、追加料金がかかってますが、詳細は不明、大したことない金額です。

チリチーズフライはウェンディーズ(こちら)の方が美味しいですが、オニオンリングはカールスジュニア(こちら)よりも断然美味しい。

今まで食べたファストフードチェーンのオニオンリングの中ではダントツにウマい!


ルートビアはビックリの美味しさ、A&W自体も思ったよりも全然良く、なんでもっと早くに来なかったんだろうと思いました。

日本に住んでいた時、沖縄には何度も行きましたが、一度も利用しなかったA&W。次回行くことがあったら、行ってみよう!

沖縄独特のメニューアイテムがありそうですね。

A&W
501 Main St
St Helena, CA 94574



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. A&Wで、ルートビアを飲んだ事があります。 私もこの味が苦手だったんですが、アイスクリームがのっているのを試したら、美味しかったです。 また、飲みたいな。 ハンバガーは、こちらで一度も試した事がないので、食べてみたいです。 

    返信削除
    返信
    1. フロートの方ですね、、、確かにコーラフロートみたいで美味しいですよね。
      超久しぶりにドクターペッパーも試してみたくなりました。
      時と共に、味覚って変わりませんか?特にアメリカに来てから?

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。