3/16/2023

北関東 美食めぐり②旬の春野菜「天ぷら車」@館林

こんにちは!

日本一時帰国中の食べ歩きログ、北関東美食めぐりの2箇所目です。

天ぷらは多くの和食店メニューの定番料理ですが、揚げたての天ぷらをカウンターでいただける専門店は地方では少ないです。

ちょっと高級な天ぷら専門店、数は少ないですが北関東にもあります。

群馬県館林市にある「天ぷら車」さん


館林の繁華街からは外れたところにあり、周辺は田畑、喉かな雰囲気。


8席カウンターと個室、完全予約制の店です。


ランチタイム、まずはビールで喉を潤します。



ランチコース 6000円

先付けのイカ


鰹のお造り


コース食材


天ぷら用テーブルセッティング


くも足


海老


スパークリングワイン Pere Ventura Reserva ハーフボトル


コレ、なんだったか忘れた


スナップえんどう


ふきのとう


白魚と紫蘇


木の芽


磯の香りする玉〆


イカ


ブロッコリー


帆立


そら豆


芝海老かき揚げの小天丼


お新香


しじみ味噌汁


デザート


以上でコース終了

ひとつひとつが丁寧に調理され、東京の一流店と変わらないレベル、実に洗練された天ぷらでした。シェフは都内で経験を積まれた方だと思います。

全て美味しかったですが、ベストはふきのとうと木の芽、ちょっぴり苦味がある春野菜の天ぷらはサイコーです。

春野菜の時期は天ぷら屋さんに行かないとね。

スパークリングワインと天ぷらのペアリングも絶妙で幸せ気分😋


美食めぐりの最後はお気に入りのおまかせ寿司店。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。