3/23/2023

2023 セントパトリックスデーのコーンビーフ&キャベツ

こんにちは!

先週のことですが、3月17日(金)はSt Patrick`s Day(セントパトリックスデー)でした。

セントパトリックスデー、その背景はさておいて、、、

この日は私的にはCorned Beef and Cabbage(コーンドビーフ&キャベッジ、日本的に言うと、コーンビーフとキャベツ)を食べる日。

昨年は日本に一時滞在中で食べてなかったので、今年は絶対食べる! 

日本から帰って間もない時差ボケの身でしたが、頑張って家で調理することにしました。


まずはビーフ、この牛の塊を水(又はビール👍)で茹でます。


Eye of Roundというビーフ部位、ほぼ赤身で硬めの肉なので、弱火で3~4時間コトコトと茹でます。

味はペッパーコーンと塩で予めマリネされているので、気にする必要なし。


柔らかくなったと思われた頃、お野菜(キャベツ、ポテト、玉ねぎ、人参)を入れました。


野菜を茹ですぎるのは嫌いなので、大体20分位の煮込み時間。


出来上がり


ビーフをカット、野菜と共に盛り付けして、マスタードを添えます。



味はどうでしょうか?

お肉と野菜の風味は良くて、美味しかったですが、ホロホロのビーフが、、、、

やたら歯に挟まって、食後の歯の手入れが大変でした。ずっと歯に挟まっている感じって、気持ち悪いです。


それから数日後、歯医者の予約があり、歯科衛生士に何か気になる事あるかと聞かれたので、セントパトリックスデーにコーンビーフが歯に挟まって辛かったと言ったら、笑われました。

来年のセントパトリックスデー、もし料理するとしたら、ビーフの質に気をつけます。

でもね、食材の質って、食べるまでわかりませんよね。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。