3/14/2023

北関東 美食めぐり①和味旬菜「京かのこ」@足利

こんにちは!

日本一時滞在中のグルメ探訪ログです。

日本では母の住む北関東に滞在していて、時々東京まで電車で出かけてますが、通常は近隣のレストランを利用してます。

魅力ないと思われている北関東ですが、そこそこ見所はあり、美食も存在しています(大都市東京の比じゃないけどね)。

そんな北関東(ニッチ!)の美食めぐり、3箇所をここでご紹介します。

まずは栃木県足利市にある和味旬菜「京かのこ」さん、京都風の和食を提供する店で、要予約です。


ビルの2Fですが、和の雰囲気たっぷり


暖簾をくぐり


和の個室(全個室)に案内されました。


店はJR足利駅からそれほど離れていませんが、周辺は閑静な住宅地って感じ。


テーブルにメニューが用意されてます。

予め、旬懐石6600円(税込)コースを予約しておきました。


弥生(3月)と書かれているので、内容は毎月変わると思われます。


運転手なので、悲しいけどノンアル


食事スタート

キレイな九ツ箱


内容は

左(上から)牛もも肉、独活、花山葵 天豆


中央(上から) 鮑、巻海老 筍、ホタルイカ アスパラ


右(上から)新玉葱のすり流し、ピーマンのきんぴら、焼き胡麻豆腐


個々の料理がクリエイティブ、味はもちろん、プレゼンテーションも素晴らしい。

9つの中でベストは巻海老又はホタルイカ、焼き胡麻豆腐も美味。

九ツ箱をつまみに日本酒を飲みたかったわん😋😞


蛤のしんじょう


美しい料理だけでなく、食器もマッチング。


蛤風味、、、幸せ。


お造り


食器のセレクションが良い。



焼物 太刀魚 蕪


ウニが乗っていて、贅沢な一品。


土鍋ご飯 白魚と筍


香の物と止め椀


ごはん量が少なめなので、完食(おかわりも可能)。


豆乳プリン


程よい甘さのプリンで締めくくり。

全ての料理が見た目美しく味も良し、そして、サービスも良しで、大満足の京都風和食でした。


食前に立ち寄った隣の伊勢神宮


お参りして、桜おみくじを引いたら「大吉」😊


夏にはオハイオ州に引っ越し、そこで良いことあるかな?

美食めぐり②が続きます。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。