6/07/2021

美しい和の空間で味わう豆腐会席料理「東京 芝 とうふ屋 うかい」

こんにちは!日本一時帰国中の食レポです。

久しぶりにフォーマルな和食を味わってきました。

友人の還暦祝会食、場所は「東京 芝 とうふ屋 うかい」さんです。


「うかい」さんと言えば、30年位前の若かりし頃、八王子の鉄板料理「うかい亭」に行き、そのアップスケールな雰囲気と食事に感動しました。

再び利用したいと思っていましたが八王子に行く機会はなく、2018年にやっと「銀座うかい亭」を利用することができました(その時の記事こちら)


今回利用した芝公園の「うかい」は同じグループですが、鉄板料理ではなくて豆腐会席料理。

お店は東京タワーの側にあります。


昭和の人間はスカイツリーよりも東京タワーが好き!


この豆腐会席店、その昔会社のグルメ同僚と一緒にランチ利用したことあるのですが、15年位前のことなので、「美味しかった」以外のことはよく覚えてません。

どんな雰囲気だったのか、今回はきちんと確認します。


入り口右手のギフトショップ


美しい日本庭園


ロビー周り


和の世界




美しい日本庭園が望める個室での食事です。


窓オープンして、アクリル板も用意されているので、感染予防バッチリ。


お献立 平日限定の松コース 8100円


緊急事態宣言の東京、悲しいことにアルコール注文はできません。


代わりにノンアルコールのグラスシャンパンを注文。


ノンアルなのに1400円、アルコール入りですと、、、高そう。


お料理開始


穴子ざく、じゅんさい水雲、若鮎揚げ、新じゃが蕗味噌、ます笹寿し、全て美味



名物あげ田楽


少々甘い味付け



本日の湊より


新鮮なお刺身



牛柔らか煮とまと


柔らかくて甘いトマト、ほろほろビーフ



名物豆水とうふ


コクと風味ある豆腐



ふっこ油焼


絶妙な焼き方と上品な味付け、シトラス風味がプラス



こしあぶらご飯、味噌汁、香の物


さっぱり風味のこしあぶらと干しエビ



水ようかんとアイスクリーム


以上でコース終了


あげ田楽の味噌が少々甘めと感じましたが、それ以外はパーフェクト、ベストを選ぶのが難しい絶品料理の数々でした。

久しぶりに上品で繊細、洗練された日本料理を堪能させていただきました。


この後は店内にあるバーへ


バーと言っても、お酒のサービスはありませんのでコーヒー😞を注文。



食後は日本庭園を散歩したかったのですが、この日はひどい雨日だったために断念。


次回(いつになるだろうか、、、)持ち越しとなりました。


大変雰囲気良い、美しい和の空間での美食でした。

サービスも素晴らしく、痒いとこに手が届く日本のホスピタリティ(過剰サービスとも言えますが)を感じました。

アルコールサービスがなかったのは残念でしたが、節約できたので、それはプラスです。

なんと言っても、私の場合乾杯🥂の1グラスでは足りず、🍷又は🍶のどちらかが続きますからね。


東京のんあるグルメ続きます。



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。