4/18/2021

お刺身&お寿司と日本酒のマリアージュは最高です!

数週間前のことですが、夫がローカルのリカーショップで日本酒を購入してきました。

この日本酒に合う料理と言えば、やっぱ和食でしょ?


最近どこでも、多様性、多様性、多様性、、、

食の世界も多様性、グローバリゼーションが流行し、寿司とワイン、フランス料理と日本酒等のペアリングが浸透してきてます。

が、基本はやっぱり和食と日本酒、フランス料理とワインのマリアージュが最高です。

多様化を否定する訳ではありませんが、そう思ってます(別の意味のマリアージュもそう思ってます)。


そういうことで、注文先は昨年ロックダウンになってから数回テイクアウト注文しているKenzo Restaurant(ダイニング記事)


日本人なんだから、和食ぐらい自分で作ろうと思いますが、寿司は自分では作れません、作る気もありません。

プロにお任せ、レストランから高レベル寿司をテイクアウト。


注文料理

天ぷら $15


唐揚げ $10


揚げ物2種類を全部食べてしまうと、これだけでお腹いっぱいになるので、半分は残しておきます。

因みに、この唐揚げをサンドイッチやタコスに利用すると美味しいです(すみません、ここではしっかりと多様性実践しています)。


お刺身盛り合わせ $32


ケンゾーナパさん、さすがお星様★レストラン、魚のクオリティが高い。

生姜、ネギ、辛子の使い方が日本っぽい。


寿司弁当ボックス $60


こぶりの握り


鉄火巻きとお弁当のおかず


お刺身とお寿司のペアリングはこちらの日本酒


アメリカ生活において、色々な国のフード&ドリンク、何でも愉しんでますが、やっぱり和食(特にお刺身とお寿司)と日本酒のペアリングは格別です。

いつか日本で酒蔵巡りをするのが夢です。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。