4/10/2021

ファイザー社のワクチン接種1回目無事終了、ワインで乾杯!

 こんにちは!

一昨日、ついに新型コロナウイルスのワクチン接種をしてきました。ファイザー社のワクチンで1回目です。

アメリカでは既に多くの人たちが接種していますが、日本では一般の人たちはこれからのようなので、自身の経験を記しておきます。

少し参考になれば幸いです。


カリフォルニア州では今月から50歳以上が接種可能になったので、早速予約を取ろうと試みましたが、当初混んでいて全く予約できませんでした。

私自身は持病もなく健康体なので、焦っておらず、数か月内には簡単に予約可能になるだろうと思っていました。

が、少々おデブで年上のアメリカ人夫は早めに接種した方が良いと思い、夫のために予約可能なところをオンライン(https://vaccinefinder.org/)で探していました。

そこで、幸運に恵まれました😀

たぶん、数日前になるとキャンセルする人がいるのでしょう、タイミングよく二人分予約できました。


私はファイザー社で夫はモデルナ社、ジョンソンアンドジョンソン(J&J)社は一回の接種で終了するので、J&Jの方が楽と思いましたが、最近品質管理に問題があったので、他2社を選択しました。

一昨日だったか、J&Jワクチンは血栓報告のニュースもあったので、ちょっと心配です。


接種場所はナパカウンティ内にある巨大スーパーWalmart Supercenterのウオルマート ファーマーシー。

朝10時の予約で、少し早めの30分前に行くと、受付の前で20名位が既に並んでいました。

待ち時間40分位だったか、やっと受付の順番が来ました。

受付ではID(免許証)とファーマシー保険カードを提示し、ワクチンカードとCDCのV-Safeヘルスチェッカー説明をもらいました。

ここで、2回目の予約は3週間後同じ場所と時間であることを確認。

受付後は検温と体調及びコロナ感染に関する簡単な質問(今まで感染したことあるか、濃厚接触者であるか等)があり、その後接種場所へ進みます。

指定された椅子に座っていると、大変感じ良い接種担当者が注射器等を乗せたカートと共にやって来て、簡単に接種終了しました。

そして、そこで15分待ってから離れるように指示されました。

所要時間は全部で1時間ちょっと、思ったよりもプロセスがしっかりとしていて、現場の人たち皆親切、グッドジョブ👍

待ち時間に、CDCのV-Safeに登録したので、CDCから当日と翌日に体調質問が来ました。


そして、気になるワクチン注射ですが、

注射自体は針を刺す時に少し痛いと感じる程度。

因みに私はアレルギー性鼻炎の免疫注射を4年半近く受けている注射のプロ(?)なので、このワクチン注射はへのかっぱ、免疫注射の方が断然痛いです。

もっと気になる副反応ですが、

数時間後に何だかだるいような気がして(たぶん精神的なもの)、少し休んでいましたが、夕方になると元気になり、ワインでお祝いしよう!という気分になりました。

何と言っても、ワクチン接種して、一歩前進🎈 セレブレーション!

しかしながら、ふと考えると、接種後アルコール摂取しても良いのでしょうか?

ググってみると、特に規制はなく、大きな問題はないようなので、ワイン🍷で乾杯しました。

注意:アルコールに弱い方の接種後の飲酒は控えた方がよろしいかと思います。


翌日ですが、注射箇所を押すと若干痛いと感じる程度、それ以外は全く問題なし。

友人夫妻とナパバレーのワイナリー訪問予定になっていたので、しっかりとワインテイスティングしてきました。


現在まで体調良好です。

これは1回目だからでしょうか?

それとも、

若い人ほど副反応が多いという情報もありますので、私かなりオバサン?

もしかしたら、飲み過ぎで年齢以上に老化しているのかもしれません😕😖😓

とにかく、2回目はどうなるのか、又3週間後に報告します。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。