3/17/2024

喉越しツルツル稲庭うどん「佐藤養助 浅草店」

 こんにちは!

この週末は東京で美味しいフード&ドリンクを味わってきました。

東京グルメ、食べ歩きの最初は浅草にあるうどん専門店「佐藤養助」さん


創業万延元年ということで、かなりの老舗

「佐藤養助」さんと言えば、秋田の稲庭うどん、喉越しツルツル稲庭うどんはWebleyの好物。

日本3大うどん、その昔は讃岐うどんが一番好き、いつの間にやら、稲庭うどんが一番好きになりました😋

ちなみに水沢うどんも悪くないけど、好きなのは稲庭、讃岐、水沢の順番かな。



「佐藤養助」浅草店はうどん専門店としては珍しくネット予約可、なので予約しての来店。

予約したからには生ビール注文 650円


おつまみは板わさ 600円


少々薄切りですが、味良し。


季節の天ぷら盛り合わせ 1700円


海老はもちろん、野菜の茗荷、茸、ししとうが美味しい。


〆のうどん 二味せいろ 1200円


二味は醤油つゆと胡麻つゆ、いぶりがっこ付き

期待通り、コシがあって喉越しツルツル、これこそ稲庭!

醤油はもちろんだけど、胡麻つゆが思ったよりも美味しくて感動。

光り輝く色合い、シンプルな風味と程よい食感、稲庭うどんサイコー!



こちらは同行者のオーダー、梅おぼろうどん


味見してないので味は不明ですが、せいろ同様に美味しかったらしい。


素晴らしい老舗の味、日本にはこのような老舗がたくさん存在しますね。

ぼちぼちと味わってます。

東京グルメ、続きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。