3/20/2021

朗報!ナパバレーの人気ワイナリー Duckhorn VineyardsがNYSE上場

 こんにちは!

ワインカントリー ナパバレーからの大きなニュースです。


St Helenaにある人気ワイナリー、Duckhorn Vineyards(ダックホーン ヴィンヤーズ過去記事こちら)が3月18日にNYSE(ニューヨーク証券取引所)に上場しました。🎈🎈🎈

ティッカーシンボルはなんと NAPA


IPO初値は$18(ダックホーンの人気メルローより安い😉)、幸先良いスタートです。


ワイナリーのオーナーになりたいけど、資金や労力の観点から諦めていた方に朗報と言えます。

アメリカでは1株から購入ができますので、少ない資金でもワイナリーの株主になれます。ちょっとオーナー気分😀

自称グルメ投資家のWebleyも早速購入しました。株価の動きを見ながら、少しずつ買い増そうと思ってます。


ナパやソノマ、カリフォルニアにはたくさんのワイナリーが存在しています。

しかしながら、そのほとんどは家族経営、小規模のワイナリーなので、これまで株式上場するようなワイナリーはほとんど存在していませんでした。

かつて90年代に上場したワイナリーも存在したようですが、農業関連企業は上場には向かないらしく、廃止に追い込まれたり、大手飲料企業に買収されてしまったようです。

今回は久しぶりのワイナリー会社上場ということで、どんな動きになるでしょうか?

20~30年前と比較すると、アメリカのワインビジネスはかなり成長していますので、期待が持てます。

5月にはソノマベースのワイン会社もSPACを通じて上場予定ということで、グルメ投資が今後益々楽しくなってきました。


ご興味ある方、下記ご参照ください。

Duckhorn Portfolio, Inc https://www.duckhornportfolio.com/

ダックホーンブランドだけでなく、DecoyやParaduxx等含めてのポートフォリオです。


ところで、この週末にソノマのワイナリーに行こうと思って、ソノマバレー界隈のワイナリーをリサーチしましたが、最近のテイスティングフィーは高いですね。

元々ナパバレーのテイスティングフィーは高いという評判がありますが、ソノマも負けずに高くなってます。

ふたりで行くと$100を超えるところもあって、それだったら高級ワイン1本、又は、格安ワイン1ケース(12本)買えるじゃん、と思ってしまいました。

単純にテイスティングと考えず、ワイナリーの雰囲気やサービスも含めてのフィーと思わないといけませんね。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。