3/25/2015

Robert Mondavi Winery ロバート モンダヴィ ワイナリー(ナパ オークヴィル)

ナパバレーの一番著名なワイナリーと言えば、Robert Mondavi Winery(ロバート モンダヴィ ワイナリー)かもしれません。

ワインに特別詳しくない方でも、この名前Robert Mondavi、ロバート モンダヴィ聞いたことある方多いと思います。彼はナパバレーだけでなく、カリフォルニアワインの貢献者でもあります。

このワイナリーはいつも観光客でいっぱいです。アメリカ国外からのビジターも少なくありません。ワイナリー内では日本語を耳にしますので、日本からの観光客も多いと思われます。

YountvilleとSt Helenaの間の小さな町、Oakville(オークヴィル)にあり、Highway 29沿いです。

ハイウエイ沿いの入口です。


中に入ると、美しいオリーブの並木道が続きます。


駐車場に車を停めると、ヴィンヤードの向こうに建物が見えます。


少し歩きます。


この葡萄の実がなる頃は、同時にバラの花が満開になり、とても美しい光景を目の当たりにすることができます。

こちらはロバートモンダヴィのワインラベルに使われている印象的な建物です。


中にはいりますと、奥には緑の芝生が。


手入れの行き届いた美しい芝生です。


わんちゃん大喜びと言いたいところですが、ここは残念ながらドッグフレンドリーではありません。

ヴィンヤードの向こうには山々が見えます。


この女性と写真を撮る人が多いです。


こちらはリザーブテイスティングの席です。


これはワイン製造のための機械です。リタイアしたのでしょうね。


ショップがあります。


春らしいディスプレイ


たくさんの料理本が並んでいます。フード&ワイン


通常のテイスティングはこちらから。


パティオ席もあります。


素敵な景色を背景にテイスティングができます。


ピノノワールとカバルネソーヴィニョン


お帰りの道には可愛いプラントも、



広大なヴィンヤードを背景に、絵葉書に出てくるような、ワインカントリーの雰囲気そのものです。

有名ワイナリーなので観光地化されています。サンフランシスコからのオプショナルツアーバスでいらっしゃる方も多く、この観光地的な雰囲気が嫌いな方にはお勧めいたしません。

しかしながら、ワイン初心者や、ナパバレー初心者には、ワインカントリーの雰囲気満喫できるワイナリーです。

ショップは充実していますので、お土産品になりそうなグッズが見つかります。

ワイン通の方は、通常ワインよりもリザーブワイン・テイスティングをされた方が良いかと思います。

或は、近くの高級ワインのみを提供するワイナリー、Opus One(オーパス ワン)に立ち寄られた方が良いでしょう。

イベントやライブコンサート等も開催されていますので、あらかじめウエブサイトでチェックして、旅のプランを。

Robert Mondavi Winery
7801 St Helena Highway
Oakville, CA 94562

ナパバレーのワイナリーリストは(こちら)


0 件のコメント:

コメントを投稿