3/25/2024

お気に入りの「花山うどん」と「かみやま蕎麦」

こんにちは!

今年は桜の開花が少し遅れるようですが、既に咲き始めた木を見かけたりしてます。

桜を見ると、なんとなく嬉しいです。

桜散るの状況は哀しさもありますが、同時に日本の美を感じることができます。

若い時はそれほどでもありませんでしたが、歳を重ねてきて、日本でもアメリカでも自然の美により感動するようになりました。

美しい日本の風景、毎年桜満開の時期に合わせて一時帰国しようと思うのですが、アメリカでの用事や航空券の値段を考慮すると、そう上手くはいきません。

今回も桜が満開になる前にアメリカに戻ることになりそうです。


さてさて、花よりダンゴ🍡

滞在している北関東南部でお気に入りの食事をしてきました。

まずはうどん

群馬県館林市にある「花山うどん」さん


東京にも出店している「鬼ひも川」が有名な店

何度か利用してますが、今回は鬼ひも川ではなく普通うどんを選択

花かつおみぞれうどん 900円


うどんは少々太め、ツルツルで喉越し良し、出汁の効いたスープとたっぷりのかつお&大根おろし、さっぱり系のうどんで大満足。

うどんの中では稲庭が一番好きですが、ここ館林のうどんも美味しいです。


同行者も同じ花かつおみぞれうどんを注文しましたが、鬼ひも川を選択したので、分福茶釜の器で登場!


こちらも美味しかったようです。


うどんの次は蕎麦

栃木県佐野市にある「かみやま」さん


市街から離れてますが、知る人ぞ知るの人気蕎麦店


情緒ある和の庭



注文

春野菜の天ぷら 660円


旬の野菜、せり、やまうど、ふきのとう

ふきのとうの苦味が絶妙、大人になると味の良さがわかる野菜の一つ。


白エビの天ぷら 1050円


サクサクの海老天


ざるそば 1050円



しっかりとコシのある風味ある蕎麦、あっという間に食べてしまいました。



同行者は温かい山菜そば 1450円


こちらも美味しかったようです。


ここで僅かに花見

うどん、そば、ラーメン等の麺類、基本蕎麦が一番好きですが、うどんもラーメンも美味しい😋ジャパニーズ・ヌードル最高です。

B級グルメ続きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。