8/06/2023

ヴィラフォンテーヌ羽田空港〜シカゴ〜クリーブランド

こんにちは!

日本一時帰国の最後です。

以前はサンフランシスコ直行便を利用していましたが、今回の帰国からはシカゴ乗り継ぎクリーブランド便で、長時間の移動になりました。

還暦過ぎた身には堪えるので、到着後及び出発前は羽田空港第三ターミナル内にあるホテルに宿泊しました。

到着後はロイヤルパークホテル、そして、出発前はヴィラフォンテーヌグランド。

ヴィラフォンテーヌは羽田エアポートガーデン内に新しくオープンしたホテルらしく綺麗です。

オンラインでチェックイン、客室は普通でしたが、

バスルームの天井からのシャワーが気持ち良く、快適でした。

翌朝、空港ロビーに向かうと、思ったよりも混んでいて、フライトチェックインに1時間もかかりました。

そして、搭乗ゲートの側にあるカフェに行き

そこでツナエッグサンドとコーヒーの朝食

このサンドは高かった、何でも安いとは限りませんね、日本国。

搭乗してから、荷物の搭載のため1時間遅延が発生して、シカゴでの乗り継ぎが間に合うかどうか心配になりました。

出発後の機内食

ハンバーグと赤ワインのペアリングがグッド👌

到着前の機内食はよく登場するメニュー、鮭ごはん

機中は問題なく、当初1時間の遅延が見込まれてましたが、45分位短縮され、乗り継ぎは大丈夫そうと思いました。

しかしながら、シカゴ到着してスマホを立ち上げたら、、、

😱クリーブランド乗り継ぎのユナイテッド航空便がキャンセルされてしまいました。

予約は12時間後のフライトに変更されていて、UA超ムカつく!

入国審査と税関を簡単にパスして、コネクションフライトのカウンターで交渉すると、7時間後のアメリカン航空便に変更してくれるとのこと。

12時間よりはマシだわと思いながら、アメリカン航空のカウンターへ移動。

そこでチェックインすると、その前の4時間後のフライトに変更してくれるとのことで、ありがとう!アメリカン航空。

時間があったので、ターミナル内でランチのシカゴスタイルホットドッグ

野菜が入っていて美味しい、結構お気に入りのホットドッグです。

こうしてトラブルはありましたが、アメリカン航空のフライトは遅延なく無事クリーブランドに到着しました。

それにしても、長時間の移動でホント疲れた😩😩😩

最後に、今回日本で気に入ったドリンク、タコハイ

そういえば、昔ありましたタコのコマーシャル、懐かしいわん。

今回の一時帰国は連日の猛暑でかなりキツかったですが、終わってみると、やっぱ日本に行って良かったです。

次の日本行きは11月、それまでアメリカングルメを満喫します。