6/06/2022

浅草の老舗「大黒家天麩羅」の天丼と「すし栄」のおまかせ10貫握り

こんにちは!

日本一時帰国中グルメ、東京・浅草からの食レポ2つあります。


まずは天丼で有名な明治20年創業の老舗「大黒家天麩羅」さん。


この風情ある店前では、天丼を味わうために、しばし客が列を作っています。


ずっと気になっていましたが、なかなか行く機会がなく、今回やっと訪問。

待ち時間10分程度で入店


他テーブルを見渡すと、ビール飲んでいる人もいたので、私も、、、


おつまみは板わさ



板わさ食べる前に天丼が登場しました、素早い!

注文は海老2とかき揚げ1で、1800円


海老がはみ出している〜 色はかなり濃いですが、味はどうでしょうか?


わお!美味しいです😋

ネタの海老は大きめでプリプリ、かき揚げの海老は小さめですが、これもプリプリ。

甘辛く濃厚なタレは賛否両論あるみたいですが、私は好みです。

見た目程しょっぱくなくて、昔おうちで食べた天丼って感じがして気に入りました。

衣は少々多めで、そこそこボリュームもあります。

今時流行りの衣少なめヘルシー天丼を好きな方は疑問を感じるでしょうが、これはこれで老舗の味だと思います。

やっと食することができて嬉しい、大満足の大黒家天丼です。


次は寿司屋の「すし栄」さん


大黒家天麩羅さんほどではありませんが、こちらも50年の歴史あり。

こちらでもビール


おつまみの刺身3種


おまかせ10貫握り 2500円


東京産の金婚


面白い風味の日本酒でした。

天丼に比べると、こちらの寿司は全く普通で、特徴がありません。

ブログ記事ボツになりそうでしたが、同じ浅草ということで載せておきます。

寿司はちょっと高いおまかせコース、又は、コスパ高でエンターテイメント性が高い回転寿司が好き、、、中途半端な寿司はフラストレーションが溜まる😞


次は日本橋から。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。