4/08/2022

サンタバーバラ グルメ:ミシュラン1つ星アメリカンなおまかせ寿司 Sushi | Bar Montecito

こんにちは!

カリフォルニアのセントラルコースト、美しいサンタバーバラからのグルメです。

初日のディナーは宿泊したMontecito Inn内にあるSushi by Scratch Restaurants: Sushi | Bar Montecitoです。


店名が少々わかりにくいですが、単純に寿司バー🍣

この店、2021ミシュランガイドのカリフォルニア版にて1つ星を獲得しました🎈

寿司バーが選ばれると、日本人としては大変嬉しいですが、実はこの店のシェフは日本人ではなくアメリカン。

最近日本人以外の寿司シェフが多くなってますが、私個人的には大変良い事だと思います。

昔ながらの無口で頑固な日本人男性が握る寿司だけが寿司ではありません。

日本人以外でも、女性でも、要は美味しければ良し!


予約は予めTockというサイトを利用して、デポジット$50(2名分)を支払っておりました。

けっこう人気らしく、早い時間の予約は取れず、9時半という遅い時間。

10分前位に行くと、インのレセプションロビーで待つように指示されました。


そこで柚子フレーバーのドリンクサービスあり


予約した人全員が到着すると、みんな一緒にバーカウンターへ案内されました。

スシバーカウンターの壁に本日のメニューが表示されてます。


私の座席は端っこ(が好き)


シェフ及びスタッフ、コースの説明がありました。


きゅうりの酢の物ガリ


ドリンクメニュー


ハウスペアリング$65を選択



おまかせコース$145++(追加に応じて加算あり)のスタート!

ブルーフィン


ハマチ


ペアリング日本酒


カンパチ


シマアジ


ホタテ


ペアリングワイン


クロダイ


マダイ


ヒラメ


アルバコア


ペアリング酒カクテル


アカミ


中トロ


キングサーモン


ペアリングカクテル



エスカラー


ボーンマロー


ペアリング升酒かと思ったら、


ペアリングビールでした🍺


ウナギ


ウニ


サンタバーバラ産と思いきや、北海道産雲丹


追加 宮崎和牛トリュフ付き


デザート


最後のペアリングドリンク(何だったのか、忘れた)


以上、(追加含まず)16の握りとデザートの17コース終了。


全体的な印象としては、すし飯や魚の種類&質よりも風味(ソース、煮切り醤油)に焦点をおいた握りでした。洋のマインドある握り。

残念だったのは、若干米の炊き方が柔らかく感じたこと。

それと、同系(特にアジア調)の風味が続いた時は単純に煮切り醤油にして、と思ってしまいました。

それ以外は全く問題なく、大変美味しかったです。

ベストはトロと赤身(まぐろ好き)、雲丹は美味しかったけど、小さすぎる。

最後の追加トリュフ和牛も絶妙でしたが、一体いくらだったのだろう。


日本的な握りとはちょっと違いますが、これはこれで良いのではないかと思います。

お値段は二人で$600ちょっとでしたが、インフレのアメリカなので妥当でしょうね。

サンフランシスコ界隈のスターレストランおまかせ寿司よりはリーズナブルかもしれません。

日本の本格的高級寿司を好まれる方におススメするのは躊躇しますが、アメリカンな要素を含んだ寿司を味わってみたい方はぜひ!

久しぶりのスターレストランダイニングでしたが、一応食べ歩き趣味なので定期的には利用します。

Sushi Bar Montecito

1295 Coast Village Rd, Santa Barbara, CA 93108

https://www.montecitoinn.com/dining--lounge.htm

https://www.exploretock.com/sushibarmontecito

【サンタバーバラ グルメ】

Coast &Olive@Montecito Inn チャーリー・チャップリンが建てたインのバーでカクテル🍸 コースト&オリーブ@モンテシト イン

Jeannine's Bakery 洒落たカフェで絶品サーモンベーグル ジェニーンズ ベーカリー

Santa Barbara Shellfish Company 海辺で味わうサンタバーバラ産ウニ最高! サンタバーバラ シェルフィッシュ カンパニー

Margerum Wine Company スタイリッシュなワインテイスティングルーム マージュラム ワイン カンパニー

Toma Restaurant & Bar ウオーターフロントの人気イタリアン トマ レストラン&バー

Jeannine’s at the Shore 再び洒落たカフェでベルギーワッフルとフレンチトースト ジェニーンズ@ザ ショア


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。