12/25/2023

重厚感溢れるステーキハウスで寿司とステーキ Marble Room Steaks & Raw Bar

Merry Christmas🎄

オハイオ州クリーブランドで迎える初めてのクリスマスです。

家族との会食はクリスマス前に全て終えているので、クリスマスは夫婦とわんこ🐶🦮で静かに過ごしてます。

昨夜のクリスマスイブはクリーブランドのダウンタウンにあるレストランでディナー🍽️してきました。

2ヶ月くらい前に予約した人気店の名前はMarble Room Steaks & Raw Bar(マーブル ルーム ステーキ&ローバー)。


表示されていますが、この店が入っているビルはその昔The National City Bank of Clevelandでした。

1845年設立の銀行で、かなり重厚感あります。



623 Euclid Avenue, Cleveland OH 44114


入口


レセプションでチェックイン


店内すごいゴージャス!


照明が暗かったので、写真は鮮明ではありませんが、横の方にRaw Bar、オイスター等のシーフードを扱っているコーナーがあります。


元銀行の建物って、重厚感が半端ないです。現金を扱うところですから、必然と頑丈な造りになるのでしょう。


ブース席に案内され


メニューチェック


ナント!このステーキハウスのメニューには刺身や寿司があり、前菜として人気が高いようです。

アメリカではここ最近日本の製品を見かけることが少なくなりましたが、その代わりに和食がどんどん台頭してます。


寿司、刺身、ラーメンという料理品目だけでなく、北海道帆立や宮崎和牛等のプレミアム食材も登場して、嬉しくなってしまいます。

でも、高級食材はちょっと高いので簡単に注文できませんが😞



料理注文後、最初にパンが登場


ふわふわで暖かいパン、クリーブランド界隈では未だ無料サービスの店が多く、ありがたいです。


ドリンクはスパークリングワインで乾杯 $15


ナパバレーのChandon、お気に入りワイナリーの一つです。

ここで、お醤油が登場!


なぜだろう? 前菜3品にお醤油は必要ありませんが、まあいいです。



生牡蠣 $20


普通の生牡蠣ですが、クレソンが添えてあり口直しにナイス。


ハマチクルード $17


ラディッシュ、ハラペーニョペッパーが良きアクセント、絶品と言えます。


タコのカルパッチョ $19


タコ薄切りを使ったカルパッチョ、ちょっぴり辛さがあるソースでユニークな一品。


メインはもちろんステーキ フィレミニョン $39(6オンス)


ミディアム仕上げ


ビーフのクオリティ、焼き加減、シーズニング、全て良し😊

そのまま食べても良し、バーベキュー風味のステーキソースをつけても良し。



サイドは二度焼きポテト $14


このサイドは絶品😋


そして、フィレのペアリングはナパバレーFreemark Abbeyのメルロー $18


ホントはカベルネ・ソーヴィニョンにしたかったけど、ちょっと高かったのでメルローで我慢、でもメルローも美味しかった。

それにしても、クリーブランド界隈のグラスワインって(ナパバレーに比較すると)寛大な量を注いでくれるので超嬉しい、でも飲み過ぎてます。


デザートメニュー


クレームブリュレ $16



ディナーはこれにて終了ですが、テイクアウト料理を注文しました。

愛犬へのクリスマスプレゼントでシーズニング抜きのフィレミニョン $39


そして、私へのクリスマスプレゼントで寿司ロール

稲荷野菜ロール $13、ロックシュリンプロール $24



マーブルルームの雰囲気はゴージャス、料理も高レベル、サービスも素晴らしく、コスパも妥当でリピ確実、クリーブランドではトップレベルの店だと思います。

クリスマスイブディナーのダイニングは大成功でした。


この先もクリーブランドでグルメ探訪ですが、その前に、、、

カリフォルニアに戻ります。

再びクロスカントリーのロードトリップ、今週から車で移動して、年明けにナパバレーに到着予定です。

今回は冬なので南ルートを利用、オハイオ、ケンタッキー、テネシー、アーカンソー、オクラホマ、テキサス、ニューメキシコ、アリゾナ、カリフォルニアとお楽しみの長旅です。

その間ブログ更新は遅れそうですが、アメリカグルメ探訪は続きますので、来年もどうぞよろしくお願いします。

Happy New Year!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。