12/12/2023

「カルピスみらいのミュージアム」アサヒ飲料 群馬工場見学

こんにちは!

日本からアメリカに戻って数日経ちますが、絶賛時差ボケ中です。

元に戻るには1週間以上必要で、加齢と共にこの調整に時間がかかってます。

そんなボケ中にスマホの写真整理をしていて気がつきました。

すっかり忘れてましたが、日本滞在中に大変興味深いところに行ったのです。

それは群馬県にあるアサヒ飲料の工場見学。


「カルピスみらいのミュージアム」


みんな大好きソフトドリンク、カルピスのミュージアムと生産工場に行ってきました。

見学ツアーは1日3回開催され、定員は各20名、入場無料で予約は必須、予めネットで予約しておきましたが、人気なので早めの予約がオススメ。

駐車場に車を停めて、ロビーのレセプションでチェックイン。

ギフトショップ横のロビーで、参加者全員が集合するのを待ちます。


時間になると、ロビーにガイドさんが登場し、1時間半の見学ツアーの始まりです。

まずは2階へ


最初にビデオとディスプレイでカルピス100年の歴史を学びます。


大昔のカルピスのボトルや広告には馴染みがないですが、


1960年代は覚えがあります!


子供の頃、初めてカルピスを飲んだ時は美味しいと思いました😋


私の子供時代の人気ドリンクはカルピスに加えて、三ツ矢サイダー、コカコーラ、スプライト、ファンタとかありましたが、ダントツで印象に残ったのはコカコーラですね。

今はほとんど飲みませんが、初めてコカコーラを飲んだ時は感動しました。


100年ギャラリーの後はカルピスができるまで、生産過程です。


生乳から脂肪分を取り除き、カルピス菌を加えて、一時発酵

次に二次発酵、そして、ボトル詰め


カルピスは私の得意(ワインとかビールですが)とする発酵ドリンクです。


この後、実際に稼働している工場を見て、いよいよ試飲😋

アルコールなしですが、テイスティング(試飲)という言葉だけで、心が踊ります。


カルピス原液に水を入れて、好みの薄さにしていただきました。


久しぶりのカルピス、キャッチフレーズ通り、甘くて酸っぱい「初恋の味」?でした。


この後、お土産としてペットボトル1本もらい、1階のギフトショップでお土産を買って退散しました。

参加グループの中に未就学児が数名いて、騒々しかったですが、カルピスに関しての知識を得て、大変良い時間を過ごせました。

このようなフード&ドリンク工場見学、なかなか良いですね。

機会があったら、ぜひ又参加したいなと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。