10/01/2023

アンダーソン・ヴァレーのスパークリングワイン Scharffenberger Cellars

こんにちは!

カリフォルニアグルメの続きです。

ソノマ・カウンティの北部、メンドシーノ・カウンティの有名なワイン産地といえば、アンダーソン・ヴァレー。

アンダーソン・ヴァレーのピノ・ノワールやシャルドネは定評がありますが、それ以外の品種も近年人気が高まってます。

過去メンドシーノ旅行の際にワイナリー訪問してますが、今回も1箇所立ち寄りました。

場所はPhiloにあるScharffenberger Cellars(シャーフェンバーガー 又は シャッフェンベルガー セラーズ)。



8501  Highway 128, Philo CA 95466


自然豊か、良い雰囲気ですが、

ここで、ひとつ注意事項!

アンダーソンヴァレーはサンフランシスコから北2時間半〜3時間くらいの距離にありますが、ハイウエイ128に入ってからはカーブが多く危険です。

太平洋沿いの絶景を楽しめるハイウエイ1を利用すると、もっと危険、カーブが多い上にガードレールがなかったり、路肩も狭いところが多いです。

なので、ドライバーの飲酒運転は絶対してはいけません!


せっかくのいい雰囲気ですが、


ドライバーさんは我慢


テイスティングルーム


シャーフェンバーガーセラーズはスパークリングワイン専門のワイナリー



テイスティングは5種類でフィーは$10、ナパやソノマに比べたらリーズナブル。

① 2018 Blanc de Noirs


ピノ・ノワール36%、ピノ・ムニエ36%、ピノ・グリ28%


② Brut Excellence MV


シャルドネ60%、ピノ・ノワール40%


③ Black Label Brut MV


シャルドネ60%、ピノ・ノワール40%


④ Rose Excellence MV


シャルドネ58%、ピノ・ノワール42%


⑤ Cremant MV


シャルドネ50%、ピノ・ノワール50%


おまけ



以上、全て良かったけど、①②③が好きな風味でした。

今回アンダーソンヴァレーでは、ゆっくりできませんしたが、一度宿泊かねて、ゆっくりとワインテイスティングしたいな、と思ってます。

と言っても、オハイオ州に引っ越した現在、そんな日が来るのだろうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。