10/11/2023

中西部と南部で愛されるチェーン店 Waffle House

こんにちは!

オハイオ州に引越しが決まった時、知らない土地なので不安と思いましたが、同時に楽しみだったのは新天地での美味しいもの探し。

広大なアメリカでは、どこに行ってもほぼ同じような料理が食べられる一方で、とある地域でしか食べられない料理もたくさんあります。

チェーン展開しているレストランも、全国展開している店はたくさんありますが、一部の地域に限られている店も結構あります。

せっかく中西部に住んでいるので、中西部界隈で展開している店に行ってみたい。


ということで、最近行った店が中西部、そして、特に南部で人気のチェーンレストランWaffle House(ワッフル ハウス)。



36333 Vine St Willoughby, OH 44094

この黄色い看板はなんとなく馴染みがあり、一度利用してみたいと思ってました。

残念ながら、ワッフルハウスはカリフォルニアには店舗ありませんので、過去どこかの地域で見ていて気になっていたのでしょう。

長年生きていると、どこで何を見たのか覚えてません、これから先はもっと覚えられないと思います。

なので、このフードブログを続けることは重要なのです、後に検索できます(そのうちに検索方法も忘れてしまうことでしょうが)。


さてさて、このワッフルハウス、Willoughbyという郊外の町の店舗ですが、すごい感じ良いおねいさんが出迎えてくれました。

席に座って、メニューチェック!


朝食ですので、まずはコーヒー


ワッフルハウスに初めて来たので、注文はワッフルしかない!


ワッフルの値段は$4.25で、トッピング(ピーカン、チョコチップス、ピーナッツバターチップス、ブルーベリーヌガーの4種類)が追加各50¢で可能です。


サイドミートは$3.25で、ベーコン、ソーセージ、シティハムから選べます。


私の注文はブルーベリーヌガーがトッピングのワッフル


サイドミートはシティハム


シティハムとカントリーハムの違いですが、どうも、シティは普通に塩漬けされたもので、カントリーは乾燥塩漬け数ヶ月以上されたものらしく、南部で人気らしい。


夫はピーカンがトッピングのワッフルでサイドはベーコン、少しもらいました。


シロップがたっぷりかかった甘いワッフルと塩気のあるハムやベーコンとの相性は抜群😋


こちらのワッフルはいわゆるアメリカンワッフルでベーキングパウダーを使用したものですが、しっとり感があり大変美味しかったです。量も丁度良く完食しました。

でも、私自身の好みとしては、レストランでたまに食する、イーストを使って発酵させているサクサク感あるベルギーワッフルの方が好きかな。

ワッフルハウスは南部ではすごい人気みたいですが、次回行くチャンスがあったら、南部を感じたいのでビスケット&グレービー添えを注文してみようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。