2/03/2021

アメリカで始めて味わう恵方巻き(Hal Yamashita)

 こんにちは!

昨日は2月2日、節分でした。

節分はず~と2月3日だと思ってたら、2日や4日の年もあるのですね。

いい歳して、始めて知りました。


とにかく、日本にいたら豆まきや恵方巻きを家族と愉しみますが、アメリカ暮らしなので何もなし😞

と思っていたところ、ナパバレーの近くの和食店でナント!恵方巻のテイクアウトサービスを発見。

ありがたや~

ここ数年、ワインカントリーにも本格的な懐石料理や寿司が登場してますが、まさか日本の季節料理が味わえるようになるなんて、😊😋😃嬉しすぎる。


ホントは太巻きくらいは自分で作りたいところなんですが、滅多に作らないので恥ずかしながら上手に巻けません。

しかも、うちの近所のスーパーでは本格的な和食材の入手も難しいので、ここは是非ともレストランに頼ります。

なんだかんだ言っても、プロが作った寿司は素人とは違いますからね。


注文先はHal Yamashita(ハル ヤマシタ ナパ)さん

オンラインで注文、ピックアップ


この和食レストランは店内ダイニングだけでなくテイクアウトも(こちら)したことありますが、大変満足いく本格的な和食です。


今回注文したのは恵方巻きに加えて、グリルド枝豆 $5


シーソルトと出汁風味がついているユニークな枝豆、大変😋美味。


恵方巻き2本注文 1本 $19


カットしてはいけないルールなので、中身がわかりにくいですが、確か、海老、うなぎ、きゅうり、玉子、椎茸、かんぴょうが入ってました。


2021年の方向、南南東に向かって、黙って食べきる!


願い事はしましたが、一気に食べきるのはできませんでした。アメリカ人夫は特に無理無理、たらたらと食べてました。

でも、すごく美味しい巻き寿司だったので、一気よりも、しっかりと味わって食べたいですよね。


ハルヤマシタさん、日本の伝統(郷土なのか?私が子供の頃は存在してなかった)料理ありがとうございます。

これからも引き続き日本の食文化をアメリカで紹介してください。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。