2/17/2021

Good Idea!アメリカ風肉じゃが

 こんにちは!

先週末のバレンタインデーディナー(こちら)のおまけ話です。


テイクアウト注文した料理が大変良かったのでシェアします。

ナパバレーの和食スターレストラン、Kenzo Napa Restaurantに注文した料理たち。


この手前右側の料理は何でしょうか?


英語の表記はBeef and Potato Stew "Niku Jaga" $22

日本語では牛肉とじゃがいもの煮込み「肉じゃが」です。


日本人にとって、肉じゃがと言えば、こんなイメージですよね。

キッコーマンのサイトから


なんだか全然違う料理に見えますが、食べてみますと、


すご~く美味しく、絶品料理😋


色が濃いので、醤油味がきつそうに見えますが、そんなことなく、とろける玉ねぎ入りで絶妙な風味。

ビーフは薄切りではなく(豚の角煮っぽい)角切りですが、お箸でも簡単にカットできる柔らかい仕上がり。長時間煮込んでいると思われます。

ユーコンポテトは煮崩れすることなく柔らかい仕上り、味もしっかりと付いてました。


日本の肉じゃがとイメージは違いますが、これは「肉じゃが」、アメリカンスタイルの「肉じゃが」です。

シェフの意図はわかりませんが、アメリカ人の嗜好に合わせてのレシピではないでしょうか?

何と言っても、アメリカン夫が絶賛😋


Kenzo Napa Restaurantさんは、本格的な寿司懐石料理店なので、(私的には)アメリカ風料理が登場したのに少々ビックリしました。

でも同時に注文したFried Chicken(唐揚げ)は日本風、ソースは柚子マヨネーズでした。

本格的和食店なので、基本日本風を貫く、でも、時にアメリカ風もあり。

日本に存在する和食店ではないので、少々アメリカ風にアレンジするのもいいと思います。

ケンゾーナパさん、これからも美味しい和食を期待しています。


色々味わえて、楽しいアメリカ食生活ですが、そろそろ日本で日本食を味わいたい。

春の一時帰国を目指していますが、ワクチン接種時期やコロナウイルス陰性証明の提出とか考えると、日程が決められない状況です。

どうなるのだろう😟


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。