2/20/2021

余った野菜を使ってボルシチ

 こんにちは!

今週は家で料理がんばりましたので、お久しぶりのホームクッキングネタです。

自身の料理は自信がないので、ブログ投稿するのは控えてますが、たまにはいいよね、普通の家庭料理をお見せする。


ここ最近隔週で注文している野菜デリバリー


ふたり暮らしなので、この野菜が余ってしまう時があります。

捨てるのはもったいない、そんな時は残った野菜を入れ込んでスープを作ります。


今回作ったのは、余ったビーツを使ってボルシチ、東欧料理です。

シチュー用の安価ビーフを購入して、2時間くらい煮込みますとお肉が柔らかくなります。


使った野菜は玉ねぎ、セロリ、人参、パースニップ、カリフラワー、キャベツ、トマト缶、そしてビーツ


真っ赤なビーツ色が映えてます!


盛り付けの時にサワークリームを乗せると、より美味しくなります。

ワイン飲んでいたので、盛り付けの写真撮るのを忘れてしまいました。

上の写真は2015年11月に作った時のもので、パセリをふりかけてますが、ディルの方が相性いいかも。

まずまずの美味しさ、寒い時にはスープやシチューがいいですね。


今週アメリカの多くの地域では記録的な大寒波に見舞われました。

温かいイメージがある南部でも、寒波による停電で亡くなる人までいて、ビックリです。

幸運にも、カリフォルニアは大寒波地域からは外れており、今週は少し雨は降りましたが春日よりで、何だか申し訳ないような気分になります。

でも、山火事や地震で頻繁に災害経験してますので、状況はお察しいたします。


それにしても南部で大寒波とは、、、

ここ数年カリフォルニアからテキサスへ引越しする人が多いのですが、さぞかし驚いたことでしょう。

最近引越しを考えている身としては、なんだかね~結局どこに行っても災害からは逃れられないのかなと思ったりします。

だったら、カリフォルニアに留まるか、とも思いますが、カリフォルニアは税金が一番高い州😠パンデミック後はもっと上がりそう。

それと、あまり政治的な事に触れたくありませんが、州知事(只今リコール運動されている)への不信感もあります。

でも、老人ホーム死者数を隠蔽した疑惑のあるニューヨーク知事よりはマシかも。

多くの日本人は、メジャーな州であるニューヨークやカリフォルニアに憧れますが、今この2州は全然人気ありません。離れるアメリカンがすごく多いのです。

私も引越したいと思っているひとり。

でも美味しいフード&ワインがあるので、決心がなかなかつかないのだわ。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。