2/28/2021

苦手から大好きになったハーブ野菜のフェンネル

 こんにちは!

最近50肩ではなく、50肘のような症状があるWebleyです。

50肘は一般的にテニス肘と呼ばれているようですが、テニスをしなくても加齢でなるらしいです😩

20代~30代にかけては、不摂生をしていても健康体でしたが、40代から加齢に伴う色々な症状が出てます。

いやですね~

でも、50肘なんか命にかかわるような病気ではないので、良しと考えないといけません。


コロナ感染もありますので、とにかく今はしっかりと免疫力アップ!

そのためには栄養あるものを摂取しないとね。


先週末に到着した野菜果物デリバリー

この左上の方にあるのがハーブ野菜のフェンネル

そのままですと、かなり大きくて冷蔵庫の野菜室に入らないサイズなのでカット

大変栄養価高いフェンネルですが、最初に食べた時は苦手かもと思いました。

根元の部分はセロリっぽくて食感は良いのですが、風味に若干クセがあるのです。

ところが、カリフォルニアレストランでオレンジやグレープフルーツと組み合わせたサラダを食べたり、イタリアンレストランでカラマリ(イカ)と一緒にフライしたものを食べたりしているうちに大好きな野菜になりました。

レストランでの食事って重要だと思うのは、自分では利用しないような食材や思いつかないような料理が出てきたりするので、とても役に立ちます。

単純に家で料理したくないから外食する訳ではないのです(そういう時もありますけど)。


とにかく、この葉っぱがたっぷりついたフェンネルが届きましたので、早速料理しました。

(写真ありませんが)ピクルス、スープ、サラダ、何に使っても美味しいです。

葉の部分をメイソンジャーに入れて飾るのもいい感じでしょ?

食べるだけなく、お部屋のインテリアとしても、暫くフェンネルを愉しめます。


本日は2月最終日、明日からは3月です。毎年1~3月って早いですね。

ナパバレーのダイニングは只今アウトドアのみ、徐々に温かくなってきたので、今週からボチボチと外食しようと思ってます。

ホントはワクチン接種を待ちたいところですが、自分の順番が来るのはいつになるのかわかりませんので、気にせず外食します。

ワクチン接種の優先順位が高いのは医療従事者、高齢者、持病がある人、エッセンシャルワーカー等

優先順位が低いのは、感染リスクが少ない人、若くて健康な人(私も入れてもらえるのだ😃)。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。