6/20/2024

ローマ②スリ被害&シーフードイタリアン La Pesceria Barberini

 こんにちは!

イタリア&スペイン旅グルメです。

トラブルで始まった旅行、ローマでの1日目をなんとか無事に終え、2日目になりました。


朝食はAleph Romeホテル内の1930s レストランでビュッフェ😋


アメリカ国内ホテルの朝食と比較したかったので、ビュッフェにしましたが、やはりセレクションが違います。

まずはハム、サラミ、サーモン、チーズ等が並んでいて、思わず朝からワイン🍷注文しそうになりました。


バゲットやパン、ペストリーに加えて、フルーツのセレクションも良し。

目玉焼きの焼き方も上手で、ついつい食べ過ぎてしまいます。


卓上のジャムの種類も多くて、嬉しい限り。


因みに、コーヒーはアメリカンを選びましたが、ラテ、カプチーノ、エスプレッソ等の種類が豊富です。ブランドはLavazza Coffeeだったかな、美味しい😊


やっぱアメリカのホテルよりも断然良いわ〜 食事だけ考えたらイタリアに住みたい😉


朝からたくさん食べたので消費しなければいけません。食後は少し休んでから観光!

普段あまり歩いていませんので、徒歩圏内の観光名所を廻ることにしました。


まずはスペイン国旗が見えますが、


映画「ローマの休日」で有名なスペイン広場


頑張って階段を上がって、望むローマ景色



次にパンテオン


激混みですが、中に入ると


神聖な気持ちになります



次はフォロ・ロマーノ


世界史で習った古代ローマの世界が目の前に


歴史を感じますが、この辺りで段々と古さに慣れてきます



そして、最後にコロッセオ


ここは一番混んでました


事前にツアーチケットを用意してないので、外から見るだけで終わり


どこに行っても、人人人・・・オーバーツーリズム😩

この日は暑さもあり、歩いて疲れたのでメトロでホテルに一度帰ることにしましたが、そこで大トラブル発生!

地下鉄のコロッセオ駅から乗り換え駅のTeminiに着いた時、夫が悲鳴「財布がない」😨

やられました 😱😱😱 その昔から有名なイタリアのスリ!

スリのような犯罪に慣れてないアメリカン夫、地下鉄内で被害にあってしまいました。

夫は旅行前に近所の人から、スリに気をつけるようにアドバイスされたにも関わらず、注意してなかったのか😠😠😠

財布の中の現金はドルとユーロ数百ドル程度で大したことありませんでしたが、現金以外のものがたくさん入ってました。

ATM&デビットカード2枚、クレジットカード3枚、運転免許証、ソーシャルセキュリティカード、保険証、パスポートカード(パスポート自体は無事)、AAAカード等

パニックです、どうしたら良いのか?

とりあえず乗り換え駅の警察に行きましたが、どうも忙しいらしく、ずっと待ち時間、ローマはオーバーツーリズムだけでなく、オーバークライムか?

その間にスマホでデビットやクレジットカードの利用停止手続きを進めました、被害を最小限に抑えないといけません。

結局、その日は待ち時間が長すぎて、翌日別の警察に行くことにして一旦ホテルに戻りました。

不運で始まった旅は不運が続くものです。

もう嫌😫😫😫 飲まないと・・・


ホテル屋上にあるSky Gardenへ行き


こんな状況ではアルコール無しではいられませんよ。




お腹が空いたので、近くのシーフードイタリアンへ La Pesceria Barberini


小ぶりの高評価店


Kettmeir Pinot Grigio 2023 €28 イタリアのワインって手頃😉


パン


どこに行っても注文してしまう生牡蠣


シーフードサラダ


野菜が欲しかったのに、シーフードの量が多くてビックリ、贅沢だな。

量が半端ないボンゴレ


シーフードラビオリ


料理の味は全般的に普通で、特に感動はなし、でもワインはやっぱり手頃で美味しい、イタリアでイタリアワインは最高ですね。

因みに、この会計から私のクレジットカードで全て支払い、引き落としは同じ口座ですが、めんどくさ〜

こうして観光とスリ被害で疲れ果てた😩ローマ2日目が終わりました。

翌日はフィレンツェへ移動予定ですが、その前に警察に行かないと、、、


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。