4/15/2024

クリーブランドの人気ブラジル料理 Batuqui

 こんにちは!

オハイオ州クリーブランド食べ歩きログです。

昨年のクリスマスに家族からプレゼントでもらったレストランのギフトカードを使うことにしました。

お店はクリーブランドで人気のブラジル料理店Batuqui(バトューキと呼ぶみたい)。



12706 Larchmere Blvd, Cleveland, OH 44120

郊外のChagrin Fallsにも店舗ありますが、こちらはクリーブランド市内の店舗。


この建物は元々は一軒家であったと思われます。近所には同じような古い家が立ち並んでます。


ポーチやパティオのアウトドア席が人気のようですが、店内のテーブルを希望しました。


ブラジルに行ったことないので不確かですが、その雰囲気あり。


メニュー


ブラジル料理と言えば、テーブルにお肉を運んできてくれるシュラスコ店の知識しかありませんので、事前にメニューチェックしてましたが、不明な料理はお店の人に聞くのが一番です。



まずはドリンクですが、スペシャルから選んだカクテル Girassol $15


ウオッカベースで、パイナップルとマンゴのフレーバー、超美味😋女子受け間違いなし


The Ricky Ricardo Mojito $12


ホワイトラムベースのモヒート、ミントフレーバーたっぷり爽やかな風味。


前菜

Marisco Lambe-Lambe ムール貝のワイン蒸し $18.50


スパイシー風味にしてもらいましたが、丁度良い辛さ。

バゲットをジュースにつけていただきますと、パンが進みます。


Pao De Queijo ブラジルのチーズブレッド $11.50


こちらも程よいチーズ風味で、パクパク食べてしまいます(炭水化物過剰摂取になりますので注意!)。

次のドリンクは南米アルゼンチンのワイン

Septima Malbec Mendoza Argentina 2022 $36


ボトル価格を考慮すると、このマルベックはコスパ高い!



メインはやっぱり肉でしょ?

Churrasco de Picanha トライチップサーロインのステーキ $44


塩加減と焼き加減がパーフェクト、ステーキ好きですから幸せ😊


付け合わせはライス、ピントビーンズ、トマトリリッシュ、Farofa(ファロファ)


Farofaはキャッサバ(ユカ)の粉で始めて食べましたが、不思議な食感でした。


Feijoada フェイジョアーダ $38


ブラジルの代表料理で黒豆と肉(ベーコン、ハム、ビーフ、スモークポークロイン、キルバサソーセージ、リングイッサソーセージ)を煮込んだ料理、サイドにはライス、ファロファ、カラードグリーン、トマトリリッシュ、そして、オレンジ。

黒豆なので、中に入っている肉が何なのか一部不明でしたが、美味しかったです。


デザート Passion Fruit Cocada パッションフルーツコカーダ $12

Cocadaはオーブンで焼いたココナッツキャンディお菓子、ちょっと甘酸っぱいパッションソースとの相性良し。


シュラスコ以外のブラジル料理店に始めて行きましたが、食材や調理等なかなか奥深いと感じました。

ブラジルに限らず、世界各国の料理ってそれぞれに幅広く奥深い!

世界のフード探求は果てしなく続く、、、Webleyのライフタイム趣味です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。