12/28/2022

お得です!クリスマスに用意した2種類のローストビーフ

こんにちは!

ちょっと遅れてますが、2022年度クリスマスのホームクッキングです。

ネット上ではお料理上手な方達のキラキラ✨クリスマスディナーが氾濫していたので、地味な自分の料理を投稿するのは躊躇します。

でも、備忘録ブログなので、写真掲載しておきます。


今年のクリスマス料理はローストビーフ

ローストビーフって、意外に安くて、準備は簡単で、そこそこ見栄えがするので、ホリデーディナーメニューとして使えます。


まずはビーフですが、今回購入したのはTop Roundという部位で、3パウンド(1.36キロ)、値段は約$30(4000円位)。

ビーフ塊を2つ(人間2名と犬2頭用)にカットして調理。

わんこ用のビーフは塩・コショーなしで約1時間ロースト。



人間用はガーリック、塩・コショーでシーズニング、1時間15分のローストタイム。


どちらもミディアム仕上がりを目指しましたが、人間用の方はウエルダンに近くなってしまいました。↓


まあ、いいや。

プレートにはサイドのスキャロップドポテト、ブロッコリー、グレービーソースを添えました。


前菜はチーズ、サラダ、帆立の磯辺焼き、ペアリングワインはメルロー、デザートはピーカンパイを用意しましたが、(撮るのが面倒くさい)写真なし。


ローストビーフは余ったので、翌日は薄切りしてサラダに利用しました。


翌々日はサンドイッチに利用で、


3食分(🐕🐕も)になりましたので、すご~くお得です。メリークリスマス🎄


ご近所さんからいただいたホームメイドのお菓子↓も3日間美味しくいただきました。

ご馳走さまでした。


クリスマスが終わり、あとはニューイヤーですね。

年末は年越しそば、お正月はお節料理とか、そういう伝統料理の予定はありません(もう慣れた)。

でも、年越し時間にはスパークリングワイン🥂で乾杯します(これは譲れない)。

今年もあと3日、早いな~


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。