4/02/2019

靖国神社の桜と甘酒、あんぱん、くずもち、抹茶ラブ

日本滞在中、靖国神社からの桜開花宣言がテレビで中継されているのを見ました。

そうでした、東京の桜開花はこの「ソメイヨシノ標本木」を基準にしているのでした。


お花見の人気スポットでもある靖国神社に行ってきました、たぶん30年ぶりくらい。


境内を散策


日本国内観光地、どこに行っても溢れかえっている中国人観光客ですが、なんとなく靖国神社にはいないのではないかと思いましたが、


桜をバックに写真を撮っている中国人いっぱいいました。






美しい桜を眺めた後、境内にあるお店に立ち寄り、甘酒をいただきました。


たしか300円でしたが、なんとも昭和の味がして懐かしくなりました。

体に良くないと考えられている白砂糖を使っているような気がするので、健康志向の方にはどうかと思いますが、久しぶりの甘酒は超美味しかった。


もうすぐ平成も終わり、令和の時代がやってくる、、、でも、こうして昭和の味がしっかりと引き継がれていることは良いことです。


若い時は洋菓子ばっかり食べてましたが、最近和菓子の美味しさにハマってます。

木村屋のあんぱんを食べたり、


船橋屋のくずもちを食べたり、


お彼岸にはおはぎもしっかりと食べました。

和菓子やおせんべいを美味しいと感じる、、、やはり私は日本人であると確信。


和菓子に合うのは抹茶、そのペットボトル「抹茶ラブ」というドリンクを発見したので購入。


そのまま飲めるとオープンしたら、なんか変。パウダーのようなものがボトル内に落ちた模様。

そうか、抹茶粉末を先に溶かすのかと思い、ボトルを振ってみましたが、充分混ざらなかったみたいで、飲む時にむせてしまいました。

新しい商品に戸惑い、、、日本に住んでないからわからないと思ったら、どうもこの商品はアメリカ生まれということで、え、ホント?

アメリカで抹茶が流行っているとは知っていましたが、逆輸入されているとは、なんだか不思議な感じです。


最後に、

私はやっぱり、うどんよりも蕎麦が好き。


成田空港内「永坂更科」の可愛らしい(?)おかめそば


ご馳走さま、いつものように、体重増でアメリカに戻りました。



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. 初めまして。ナパ、ソノマのグルメ検索してやら、たどり着きました。とても興味深い記事ばかり!!SF旅行の参考になります

    返信削除
    返信
    1. 食いしん坊さま、コメントありがとうございます。
      私も食いしん坊で、ボチボチと食べ歩きしています。
      最近テリトリーを拡大してますが、ベースはナパですので、ナパグルメに関して質問等ありましたら、お気軽にコメントしてください。
      参考になれば嬉しいです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。