4/25/2019

ナパ グルメ:甘いマンゴーマルガリータと辛いモルカヘテ El Rancho Grande(エル ランチョ グランデ)

またまた、大好きなメキシコ料理の登場です。

アメリカ社会でしばし話題になっている隣国、メキシコの料理はホント美味しいと最近つくづく思ってます。

アメリカでメキシコ移民が増えると、メキシコ料理店が増え、そして、メキシコ料理のレベルが全般的に上昇しますので、メキシコ料理ファンとしては嬉しい限り。

たぶん、メキシコからの不法移民反対している人達の中にも、メキシコ料理は大好きという人多いと思います。


今回行ったのはナパバレーのナパ市内にある店 El Rancho Grande(エル ランチョ グランデ)。


ナパ市内にはメキシコ料理店の数は多く、行ってみたいレストランは数店ありますが、優先順位はハードリカーライセンスがあり、マルガリータが飲めるところ。

はい、今更言うまでもなく、呑み助です。

冬はともかく、春から夏、そして秋まで、天候に恵まれたカリフォルニアの空の下で飲むマルガリータは最高!

特にアウトドアで飲むフローズン・マルガリータは一段と美味しく、広々としたパティオがあるとテンションアップします。


が、この日は既に夏の暑さなので、室内ダイニングルームで食事。


メニュー

ドリンクに相当気を取られていたようで、フードメニューの写真撮り忘れました。


あと、壁のセクシー女性にも気を取られてました。。。


では、早速いただきます

マルガリータ $6.25


チリソルトがついたグラスに甘酸っぱい風味のマルガリータ、期待通りの美味しさ。


薄手のチップスと2種類のサルサ


手前は辛めでパンチの効いたサルサ、奥はフレッシュ感あるサルサ


注文料理

Tostada Taco Enchilada Combo

トスターダ、タコ、エンチラーダのコンボ $14.50


トスターダはチキン入り、タコはビーフ入り、エンチラーダはチーズ入り

これは毎回同じような料理を注文するアメリカン夫が選んだもの、全部味見しましたが、3種類ともまずまずの美味しさでした。



私の注文は以前別のメキシコ料理店で美味しかったモルカヘテ料理(アシェンダ タケリア)。夫婦って似てくるのでしょうか、私までワンパターン?

触ったら火傷しそうな熱々のモルカヘテ(すり鉢)の中味は、


海老、チーズ、ノパル(サボテン)、ハラペーニョペッパー、グリーンペッパー



ハウススペシャルの風味あるソースを、海老とノパルと一緒にたっぷりトルティーヤに乗せて包んで食べると、思わず笑顔。


ライスやビーンズと合わせて食べてもグッド。


モルカヘテ料理、益々気に入りました。



でも、実はこのハラペーニョペッパーが相当辛く、辛いもの好きですが、ちょっときつかった。。。

ハラペーニョペッパーは全然辛くないものと、すごい辛いものとありますので、要注意。最初に、ちょこっと食べて確認した方が賢明。

でも、辛いハラペーニョペッパーが入ったモルカヘテ料理と甘いマルガリータとの相性はばっちり。

特に少し甘めのマンゴー・マルガリータとのペアリングがラブラブ😍


フード&カクテルのペアリングに成功すると、幸せ気分になります。


かなりお腹いっぱいになってきている時に、もう一品来ました。

前菜として注文したものがあったのですが、遅れて登場。

Tostada Octopus

タコのトスターダ $6.50


フレッシュなピコ・デ・ガヨに柔らかいタコ、タコの量が多くて嬉しい悲鳴!

食べきれずに持ち帰りましたが、翌日家でワインのおつまみになりました。



料理の美味しさと量、値段を考慮すると、コスパ高すぎ! アメリカでメキシコ料理が人気あるのは、美味しい料理だけでなく、このコスパの良さでしょうね。


この店はナパダウンタウンの中心からは少し外れているせいでしょうか、客層はほとんどローカルって感じで、メキシカンらしき人もいました。

この店の近くに、もう1軒マルガリータのサービスがあるメキシカンがあるので、次はそこに行く予定。

ホントは高評価のフードトラックでタコスを試してみたいのですが、フードトラックにはマルガリータのサービスはないので、後伸ばしになってます。でも、いつかは。。。

El Rancho Grande
891 Silverado Trail
Napa, CA 94559



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。