4/17/2019

広島風お好み焼き(?)を居酒屋Miminashiからテイクアウト

ナパバレー ナパダウンタウンにある和食居酒屋Miminashi(耳なしのダイニング記事)から料理のテイクアウトをしました。

以前に焼き鳥のテイクアウト(こちら)をしたことありますが、わりと美味しかったので再び利用。

メニューチェックのためにウエブサイトを見たら、オンラインオーダーが可能になってました。便利!


注文料理1

Hiroshima Style Okonomiyaki 広島風お好み焼き $20


パッケージに模様が入っているので少々わかりにくいですが、形は丸くなくて長方形、オムレツに近い型。

薄い生地で、中身はナッパキャベッジ(白菜)、海老、ネギ、キムチで、上にはとんかつソース、日本のマヨネーズ、かつお節、(青のりではない)海苔がかかってます。


食べてみたら味はまあまあ良かったのですが、これが広島風お好み焼き???

丸くない、キャベツではなく白菜、キムチが具材、麺はないの、、、

たぶん薄い生地の部分が広島風ということなんでしょうが、広島のお好み焼き通人たちが見たら怒りそう。広島出身ではない私でさえもかなり疑問。

広島の方、遠く離れたワインカントリーに邪道な料理が存在していると思われるでしょうが、アメリカンのすることですので大目に見てください。


注文料理2

炉端焼き

ささみの焼き鳥、舞茸、つくね 全部で$34


この店の焼きものは外れがなく、全部美味しい。


注文料理3

マウントラッセン トラウト $27


椎茸が逆さまになってしまいましたので、お皿に盛りつけ。


サーモン味のトラウトはアメリカでは人気の魚、煮魚っぽい仕上がりで美味しい。


注文料理4

きゅうりの酢の物 $11


シュガースナップピー、干し柿が入った面白い酢の物で見た感じよりも美味しい。

以前、同じものを注文した時は、きゅうりだけ入った酢の物で$6でした。趣向を凝らしてアップグレード、もち値段もね。


料理は全て美味しく、大変満足でしたが、やはり広島風お好み焼きへの疑問が残ります。

広島風という言葉を抜いて、単純にお好み焼きで良いのでは?と思いますが、〇〇風にするとカッコイイ、洗練されたイメージになるので入れたいのでしょう。



テイクアウト料理は形が崩れてしまったり、食べる時に適温でなかったり、レストランで食べるのと同じようなわけにはいきませんが、家でゆっくりと食べられるのが大きな利点。

それと、もうひとつ大きな利点は飲み代が節約できます。


レストランのアルコール代は高いですからね~


足の心配もしなくていいので、家飲みグッド👍



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。