銀座グルメ続いてます。
ここ数年話題の店、関西おうどん「つるとんたん」に行ってきました。
東急プラザ銀座内の店は「つるとんたん Udon Noodle Brasserie」、うどん屋とは思えないオサレなネーミング。
店名だけでなく、店内の雰囲気もオサレ、スタイリッシュな雰囲気。
日本国内だけでなく、ニューヨークにも店舗営業しているようで、要チェックのレストラン。
ラーメンの次はうどんブーム!
大変人気の店らしく、並ばないと入れないという情報もあり、ランチ時間ピーク前の11:30頃到着しました。
待ち時間なく、すんなりと入店できましたが、店内を見渡すと、ほぼ満席。
景色良い窓際席に案内され、
お茶をオーダー
緑茶とジャスミン茶、各480円でお茶代高い!
メニューには実に様々なうどんがありましたが、春の特選 あおさ餡かけ玉子仕立て 白海老かき揚げのおうどんを注文。
麺は太麺・細麺を選べて、三ツ玉まで無料で注文できます。
細麺 1.5玉 1580円
思った以上に大きい丼、昭和時代の洗面器を想い出しました。顔が洗えそうです。
スプーンもデカい。。。
最初に、あおさ餡かけ玉子仕立てのスープ味を確認
出汁が効いていて美味しい、麺は少し柔らかめで喉越し良い。餡かけは風味良く、季節の変わり目、肌寒い春日には丁度良く温まりそう。
次に、白海老を使ったかき揚げ
そのまま食べてみましたが、少々油っぽい。
かき揚げをスープに入れると、餡かけとかき揚げで、思ったよりもヘビーな仕上がり。しかも、1.5玉は多すぎ、1玉で充分でした。
感想としては、うどんは普通に美味しいと思いますが、絶品とは言えませんでした。
同行者が注文した南高梅のおうどん
メニュー写真とはちょっと違う感じがしますが、
味は良かったということです。
12時過ぎた帰る頃には行列、、、10メートル位並んでました。平日のランチ時間でも、こんなに混んでいるのですね。
雰囲気良くうどんも美味しかったですが、なぜこの店がこれ程までに人気があるのだろう、と疑問。
人気の秘密は流行の先端を走るお洒落な店だから?
従来の和のうどん屋のイメージはなくて、雰囲気やメニューアイテム等が和洋折衷、女子受けしそうな感じはあります。
インスタ映え、、、(この言葉もそろそろ消えそうな気配)
あと、3玉まで同料金というのがウケているのかもしれません。
3つ玉食べたら、かなりリーズナブルな値段でもあるので、ボリューム満点を求める客は喜びそう。
このレストランは中国人多いサンフランシスコ界隈では人気店になりそうな感じがします。ヤッピーチャイニーズが並びそう。。。
最近出店した丸亀製麺も超人気らしいのでチャンス。
一度行ってみたいと思っていた店なので今回満足ですが、日本に住んでいないので再訪はないでしょう。
万が一サンフランシスコにオープンしても行かないな。🙇
【サンフランシスコベイエリア グルメ】
サンフランシスコのレストラン・グルメ記事
ナパバレーのレストラン・グルメ記事
ソノマのレストラン・グルメ記事
ナパバレーのワイナリー記事
ソノマのワイナリー記事
【カリフォルニア グルメ】
カリフォルニアのレストラン・グルメ記事
【アメリカ グルメ】
アメリカのレストラン・グルメ記事
おはようございます。
返信削除ちょっとバタバタしていたので、読み逃げさせていただいておりました。
Welcome Back to Japanです。
うどんはやはり町のうどん屋さんに限るということですかね。
ラーメンも、「ラーメンに命かけてます」というラーメン屋さんより、何の変哲もない、町の中華料理屋さんのラーメンのほうがおいしかったりしますものね。
大きい丼で顔が洗えそう、というご感想には笑ってしまいました (^^)
読み逃げ歓迎です。(笑)
削除お洒落な雰囲気やコンセプトで流行った店は時がきたら消えていきます。皆さま、そんな店、山のように見てますよね。
長く生き残っているのは、シンプルで着飾ってなくて、そこそこ美味しい料理(コスパ重要)と心地良いサービスの店。
それはアメリカも日本も一緒だなと最近つくづく思ってます。