最近日本のウエブサイトを読んでいて気がついたのですが、日本でエスニック料理と言うと、主に東南アジア料理のことみたいですね。
私の理解では、Ethnic(エスニック、民族)なので、もっと広範囲、世界中に存在する民族料理、例えばイタリアンもエスニック。
たぶん、アメリカの3大エスニック料理はチャイニーズ、メキシカン、イタリアンと聞いているからでしょう。
でも、それも時代と共に変化するのかもしれません。
というのは、最近「エスニック・フード」という言葉を使うべきではないというフードライターの意見がありました。
言葉の解釈や定義って、場所や人、その時代によって違うので、ホントむずかしいです。
いずれにせよ今のところ、日本でもアメリカでもエスニック料理と考えられているインド料理店に行ってきました。
Aroma Indian Cuisine(アロマ インディアン キュイジーヌ)、ナパ市内のレストランです。
今回2回目で、前回は2016年7月(過去記事続いてます)に利用しています。
前回は料理よりもサービスが良いという印象でしたが、今回はサービス同様に料理も高得点、絶品料理にも出会いました。
雰囲気は以前と変わりませんが、造りや調度品をよくよく見ると、この店は以前メキシコ料理店だったような気がします。
メニュー
インド料理店に行くと、いつも注文するのはビールですが、ドリンクメニューを見たら、ナント!!インドのワインがあったので注文。
Sula Sauvignon Blanc $10
Indian Herbal Iced Tea
左はインドハーブ入りアイスティー $2
スーラ・ワインはスッキリした味で思ったよりも飲みやすかったのですが、辛い料理が多かったのでソーヴィニョン・ブランよりもリースリングの方がペアリング的には合っていたかもしれません。
ゾウの鼻が取っ手のカップに入ったアイスティーはシナモン風味。
注文料理
Aroma Special Veg Samosa アロマスペシャル 野菜サモサ $7
ポテトとグリーンピースのサモサはクミンがしっかりと自己主張しています。
熱々でサクサクの仕上がり、美味しいサモサ。
タマリンドとミントのソース、どちらもいい味ですが、好みはミント。
絶品料理が登場!
Biryani Vegetable 野菜のビリヤニ $11
テーブルに登場した時、ご飯はどこ?
プレートのトップはナンでカバーされてました。
サーバーがナンを破ってオープンすると、そこにはハーブとスパイスの効いたバスマティライス。
下に隠れていた野菜とライスを混ぜ混ぜして、
出来上がりはヨーグルトライタと一緒にいただきます。
ポテト、豆、人参、ブロッコリ等の野菜たっぷり、チキンやラム等のお肉は入ってなくても旨みたっぷりで絶妙な味。
ハーブとスパイスがいい役目を務めているので、お肉は要らないのでしょう。インド料理店に行くといつも思うのは、、、私ベジタリアンになれるかも。
次もベジタリアン料理
Kadhi Okra カディ オクラ $12
オクラを炒めてカレー風味に仕上げた料理。
オクラの量が半端なく、一部硬い部分もありましたが、ネバネバのオクラとオニオンが上手くカレーに絡まっていていい感じ。
Aroma Classic Chicken Curry
アロマクラッシック チキンカレー $13
チキンティッカマサラ、どちらにしようか迷いましたが、お店のクラッシックということで注文してみました。
ボリュームたっぷり、同時に注文したナンとの相性バッチリ。
Tandoori Shrimp タンドーリ シュリンプ $20
テーブルにサービスされてから、スキレットの上でジュージュー、スモーキー~~
海老も野菜もたっぷり入っていて、その寛大な量にビックリ。
海老のエキスが入った辛いソースが絶妙な味で、ナンと一緒に食べると美味しさ倍増。
ナン$3を追加注文
もちろん全部は食べきれず、かなりの量を持ち帰りました。後日2食分になりましたので、コスパ高すぎ。
全て大満足のインド料理ですが、ベストはビリヤニとタンドーリ海老。ビリヤニのプレゼンテーションはプラスポイント。
多くのエスニック料理は食べれば食べる程(慣れれば慣れる程)その美味しさに魅了されます。
そして、その奥の深さに感動し、もっと知りたくなる、もっと食べたくなる。。。
イタリアン、メキシカン、インディアン、タイ、、、
日本とアメリカに暮らして、和食とアメリカ料理だけでなく、色々な民族料理も気軽に味わえる、、、幸せな時代になりました。
過去記事(2016年7月)
ナパ市内にあるインド料理店 Aroma Indian Cuisine(アロマ インディアン キュージーヌ)でのディナーです。
ナパダウンタウンから約10分くらい離れたJefferson Street沿いに位置しています。
中に入ると、目の前に小さいバー
左手には広々としたダイニングルーム
テーブルセッティング
メニュー
Flying Horse Lager Beer フライングホース ラガービール
Onion & Green Chilli Salad オニオン&グリーンチリ サラダ
この料理は玉ねぎとグリーンチリだけでは辛過ぎるらしく、他の野菜を使って特別にサラダを用意してくれました。
Non-Veg Platter (Four Chicken, Four Fish and Four Shrimp Pakoras)
チキン、魚、海老のパコラ
タマリンドソース(左)とミントソース(右)
サクサクしていて、油っぽくなく揚がっていました。
Taj Mahal Lager Beer タージマハル ラガービール
Tandoori Vegetable
(Aromatic Herbs Marinated Cauliflower, Bell Peppers, Onions, Paneer, Zucchini and Pineapple)
野菜タンドーリ
パイナップルが意外にもスパイシーソースと合ってました。
Chicken Tikka Masala
チキン ティッカ マサラ
少々濃厚でしたが、おそらくアメリカ人には好まれるレベル。
Rice and Garlic Naan
バスマティライスとガーリックナン
エキゾチックなインドの雰囲気が漂うダイニングルーム、適度な上品さをもつカジュアルレストランです。
ダウンタウンのレストランではないので観光客は少ないと思われます。
サービスは大変良く、フレンドリーなサーバーが終始気を使ってくれました。特別なサラダを作ってもらいましたが、サービスの人からの提案でした。
辛さの基準がアメリカとインドでは違うので、サーバーがその違いをきちんと説明してくれたのはプラスです。
但し、エスニック料理店にありがちなのですが、サーバーの英語のアクセントが強くて、英語を母国語としない者にとっては聞き取りにくかったです。
いずれの料理も期待を裏切らず、それなりの仕上がり。全て量が多く食べきれませんでしたので持ち帰りとなりました。
雰囲気、サービス、料理、値段、全て満足。イチオシのインド料理ではないですが、コスパ高いおススメのレストラン。
お手頃値段でいただけるナパバレーの数少ないエスニック料理店のひとつです。
Aroma Indian Cuisine
3012 Jefferson Street
Napa, CA 94558
【サンフランシスコベイエリア グルメ】
サンフランシスコベイエリアのレストランリスト
ナパバレーのレストランリスト
ナパバレーのワイナリーリスト
ソノマのレストランリスト
ソノマのワイナリーリスト
【カリフォルニア グルメ】
カリフォルニア(サンフランシスコベイエリア除く)のレストランリスト
【アメリカ グルメ】
アメリカ(カリフォルニア除く)のレストランリスト
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。