東京銀座グルメです。
長い間、うなぎには特に興味ありませんでしたが、ここ数年急にうなぎ好きになりました。食の好みって人生後半になっても変わるものなのですね。
いつもは鰻重をいただきますが、今回はひつまぶし、たぶん20年ぶりくらいに食べる名古屋名物ひつまぶし。
お店は銀座三越内に昨年オープンした「鰻ひつまぶし備長」さん、もちろん名古屋発祥です。
平日のランチタイムですが、5名利用でしたので、あらかじめ予約しておきました。正解です、予約時間の12:00には既に満席の人気店。
場所柄でしょうか、外国人の利用が多い感じでした。
銀座は何処に行っても外国人だらけで、日本語があまり聞こえてきません。ニューヨークとかサンフランシスコみたいな国際都市になってます。
外国で生活している者が余計なコメントすべきではありませんが、これで良いのか、このまま外国人が増え続けていいのか、にっぽん!
メニュー
ひつまぶしは2種類、普通と上。この違いは鰻の質ではなく量なので、普通のひつまぶしを注文しました。
特上、極上、究極ひつまぶしもありますが、高いのでパス。
ひつまぶし前にビールと一品料理
キリン一番搾りプレミアム樽詰め生ビール 775円
板わさ 700円
これ以外にたこぶつともろきゅう(写真撮り忘れ)を注文しましたが、全て美味しく、おつまみ系レベル高し。
ランチではなくディナー利用すれば良かったと少々後悔。
グラスワイン 650円
ひつまぶし 3650円(お吸い物を肝吸いに変更したので150円追加料金含む)
「ひつまぶしの美味しい召し上がり方」を確認して
蓋を取りました。
一膳目はそのままで
ふわっと柔らかい鰻と丁度良い甘さのたれ、美味しい!
二膳目は薬味のさらしネギとわさびを添えて、
ツーンと山葵がアクセントで、これも美味。
三膳目はうな茶漬け
葱と山葵と海苔を乗せて、出汁を注ぎます。
いいお出汁で、絶妙な味。
いずれも美味しい食べ方ですが、一番のお気に入りはうな茶漬け。
なぜなら、おつまみ系一品料理が充実しているので、おつまみとお酒を楽しんだ後、お茶漬けが食べたい。
やっぱ、ランチではなくディナー利用すべきでした。
値段も比較的手頃で大変満足のひつまぶし、名古屋に行って本場ものを食べたくなりました。
銀座グルメ続きます。
【サンフランシスコベイエリア グルメ】
サンフランシスコのレストラン・グルメ記事
ナパバレーのレストラン・グルメ記事
ソノマのレストラン・グルメ記事
ナパバレーのワイナリー記事
ソノマのワイナリー記事
【カリフォルニア グルメ】
カリフォルニアのレストラン・グルメ記事
【アメリカ グルメ】
アメリカのレストラン・グルメ記事
美味しそうな食べ物を続々とブログに載せていますね。 コメントが追いつかないです。 それぞれ、本当に美味しそうです。 美味しいうなぎは、やはり日本でないと食べれないですよね。 アメリカでは、中国産のうなぎが売られていますが、やっぱり、、、味が落ちます。 外国人のお客さんが多いようですが、銀座は、やはり中国人が多いのかな?
返信削除アメリカで鰻食べたことないのでわかりませんが、中国産ですか?
削除銀座や浅草で見かけるツーリストは中国だけでなく、世界各国の人たちが来ていると思いますが、働いている人たちは中国人多いような気がしました。このまま増え続けるとヤバイと思います、アメリカの二の舞になるのは明らか、、、急激に左が台頭すると、眠っていた右が行動を起こします。