2/01/2019

ナパ グルメ:カジュアルで洗練されたバーベキューBBQ料理 Roadhouse 29(ロードハウス 29)

ナパバレーのSt Helena(セントヘレナ、ローカルはセントヘリーナと発音)にTwo Birds/One Stone(ツーバーズ/ワンストーン)、訳して「一石二鳥」という名前の和食店がありました。

ミシュランスターシェフが2年半前にオープンした斬新スタイルの和食レストランで、ミシュランガイド(こちら)のビブグルマンにも選ばれた人気店でした。

が、、、ひっそりと閉店しました。

ナパバレーの数少ない和食店のひとつでしたので、とても残念😢です。

でも、正直なところ、、、やっぱりと思いました。

St Helenaのダウンタウンからは離れたロケーション、お洒落だけど広すぎるダイニングルーム、和の料理にしてはフュージョン過ぎ。

寿司や天ぷらなどのわかりやすい和食ならともかく、ダック卵の茶碗蒸しやレンコンキムチ等のミステリアスな料理は場所柄無理がありました。

閉店の理由は当事者でないと、憶測でしかありませんが、まあ仕方ないかなという印象。

この閉店ニュースは大変残念ですが、、、

ナント、このレストランは素早く方向転換してました。人間もビジネスも迅速な切り替えが必要。


1月末オープンしたばかりの新レストランはRoadhouse29(ロードハウス29)!


ロケーションは以前と同じ、ナパバレーを南北に走るハイウエイ29沿いなので、ロードハウス29という店名。


バーベキュー(BBQ)料理が中心の思いっきりアメリカンなレストランの誕生です。

シェフやサービススタッフはほぼ残留したみたいですが、フードメニューは大幅に変更になりました。

ミシュランスターシェフによるカジュアルなBBQ料理、とても気になったので、早速行ってみることにしました。


以前と同じ建物


只今シーズンオフ、しかも行ったのは平日のランチタイムでしたので、アウトドアのパティオはオープンしていませんでしたが、週末や繁忙期にはオープンすると思われます。

店内


Two Birds/One Stoneの時のスタイリッシュな雰囲気が残ってますが、


カジュアルダイニングに変更したので、所々に新しいもの(というか、ロードハウスのイメージっぽく、古き良きアメリカのアンチック調のもの)が登場。


サービスはフルからリミテッドに変更になったので、店内右手のバーカウンター横でオーダー。メニューはカウンター前に置かれてます。



並んで待っている間に、タブレットを持ったサービスの人が来てオーダーを入力してくれました。従って、待ち時間は短く、カウンターでは支払いのみ。

支払い後は番号札をもらって、好きなテーブルへ。


ドリンクが先に来ました、昼でもビール、昼からビール、、、

Golden Pale Ale, Anderson Valley Brewing, "Poleeko" Boonville $6

Tejava Iced Tea $5


ポリーコという名前のビールはシトラス・フレーバーでわずかな苦味、比較的飲みやすいゴールデン・ペール・エール。

飲みながら、卓上に用意された調味料をチェック。


アメリカンBBQソースとコリアン(韓国)BBQソースあり、コリアンはコチュジャン味。

マスタード、ホースラディッシュ、チリペッパーソース等、好みに合わせて使います。


料理登場

Deviled Eggs デビルドエッグ $6


わお!😋 シンプルで美味。

パラパラと乗っているのは七味? 和食レストランの残り物でしょうか?



Chopped Iceberg  チョップド アイスバーグ サラダ $10.50


ザクザク切りのシャキシャキレタス、オニオン、厚切りベーコンが入って、ドレッシングはブルーチーズ。


病みつきになりそうなベーコンの食感としょっぱさ。ドレッシングの量が丁度良く、ヘビーなイメージあるブルーチーズですがヘルシー感あり。


Creekstone Farms Sliced Tri-Tip 1/2 lb 

トライティップ(トライチップ) ビーフスライス $14


トライティップには程よく脂が入っていて、柔らかい仕上がり。バーベキューソースとホースラディッシュを添えて頂きますと、わお!超美味。

韓国BBQソースを使っても美味しい。

そのまま食べても、ふわふわなパン(キングハワイアンロール)に挟んでも良し。


ビーフに加えて、クミンスパイス風味のナッパキャベッジ(白菜)を使ったハウスメイドのスローが美味しすぎる。。。

このコールスローのアイディアは私のような素人には思いつかないので、レストランを利用する価値ホントあります。


Berkwood Farms Pulled Pork Shoulder 1/2 lb

プルドポークショーダー $13


長時間調理され、ほぐされたポーク肩は絶妙な柔らかさ。

アメリカンBBQソースをたっぷりとつけ、スローと共にパンに挟んで、大きく口を開けて頂きますと、ホント幸せ気分。甘さと酸っぱさがパーフェクトのピクルスもプラス。



以上、全て高得点の料理で大満足、リピ確実。正直、前の和食店よりも断然気に入りました。


料理は典型的なアメリカンフードですが、プレーティングやプレゼンテーション等はちょっとひと工夫された洗練されたアメリカンフード。

レストランは従来のチップ制を廃止、全ての値段はチップ込なので、かなりリーズナブルです。

オープンしたばかりなので、今後どうなるのかはわかりませんが、何だかんだ言っても、アメリカンはバーベキューが大好きなので、人気店になる可能性は高いです。

Roadhouse 29
3020 St Helena Hwy N
St Helena, CA 94574



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。