5/07/2019

2019 シンコ・デ・マヨ(5月5日):フィッシュタコスとグリルドチキンタコス

5月5日、メキシコの伝統と尊厳の祝典Cinco De Mayo(シンコ・デ・マヨ)の食事です。

最近ハマっているメキシコ料理、レストランでの食事も考えましたが、昨年(こちら)同様に家で料理することにしました。

今年のメニューはフィッシュタコスとグリルドチキンタコス!

アイディアがないもので、超基本の料理。

そして、ドリンクも定番マルガリータ! すみません、いつも一緒ですね~


使用したテキーラとコアントロー


食卓


前菜おつまみは海老のセビーチェ


茹で海老をカット、オニオン、トマト、シラントロを混ぜて、ライムと塩でシンプルに味付けました。

メインはフィッシュタコス


そして、グリルドチキンタコス


トルティーヤに何が乗っているでしょうか?


手前から、レタス、きゅうり、ラディッシュ、シラントロ(パクチー)、アボカド、チェダーチーズ、ブラックビーンズ

今回は手抜きをせずに、サルサのPico de Gallo(ピコ・デ・ガヨ)とワカモレも手作りしました。

ピコ・デ・ガヨの材料はトマト、紫オニオン、ハラペーニョ・ペッパー、シラントロ、ライム、塩、そしてワカモレはアボカドとピコ・デ・ガヨを混ぜただけ。


フィッシュは食べやすいサイズにカットした白身魚タラを天ぷらのように揚げました。


トルティーヤに他のものと一緒に乗せていただきます。


チリペッパーソースを少しかけると、パンチが効いてベター。


チキンは食べやすいサイズにカットして、マリネ(ライム、オリーブオイル、テキーラ、醤油、塩、ペッパーで味付け)、暫く置いてからグリルパンで焼きました。


トルティーヤに他のものと一緒に乗せていただきます。


具だくさんなので、2個食べると、お腹いっぱい。

自分で用意したので言うべきではありませんが、絶品😋

基本タコスは好きなものを乗せて丸めて食べるだけ、自分の好みの食材を選んで、好みの味に仕上げられるので、美味しく出来上がります。


5月5日は日本では子供の日、今年は長~いゴールデン・ウイークで、皆様さぞかし休めた、又はお疲れのことと思います。

令和になる時は日本に居たいなと思いましたが、希望は叶わず、元号越しそばも食べられませんでした😢

来月日本里帰りを予定していますので、その時食べまくります!



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。